蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 701// | 0118601848 |
○ |
2 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 701// | 1910288586 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916695155 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
布施 英利/著
|
著者名ヨミ |
フセ ヒデト |
出版者 |
集英社インターナショナル
|
出版年月 |
2018.8 |
ページ数 |
250p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-7976-8028-7 |
分類記号(9版) |
701.5 |
分類記号(10版) |
701.5 |
資料名 |
ヌードがわかれば美術がわかる (インターナショナル新書) |
資料名ヨミ |
ヌード ガ ワカレバ ビジュツ ガ ワカル |
叢書名 |
インターナショナル新書 |
叢書名巻次 |
028 |
内容紹介 |
ヌードの彫刻が男性像ばかりだった古代ギリシア時代、その末期になって突然、女性のヌード像が登場する。以降、美術の一大テーマであり続けるヌードの魅力と鑑賞のポイントを紹介する。 |
著者紹介 |
1960年群馬県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士課程修了。解剖学者・美術批評家。著書に「構図がわかれば絵画がわかる」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ヌードの彫刻が男性像ばかりだった古代ギリシア時代、その末期になって突然、女性のヌード像が登場する。以降、ルネサンス、印象派から現代美術にいたるまで、また黒田清輝や藤田嗣治をはじめ、日本の芸術家にとっても、ヌードは一大テーマであり続けている。美術をつくる者と見る者、双方を惹きつけてやまないその魅力とは何だろう?ヌードの美術史をたどり、鑑賞のポイントをつかむことで、美術全般への理解が格段に深まる一冊。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 なぜ美術館にはヌードがあるのか(母としてのヌード 両性具有のヌード) 第2章 ヌードの歴史1 古代ギリシア美術(古代ギリシアのヴィーナス サモトラケのニケ ほか) 第3章 ヌードの歴史2 ルネサンス美術(ボッティチェリ ミケランジェロ ほか) 第4章 ヌードの歴史3 近代美術(ロダン モディリアーニ ほか) 第5章 ヌードのための人体解剖学(久米桂一郎の人体解剖図(1)…筋肉 久米桂一郎の人体解剖図(2)…骨格) |
(他の紹介)著者紹介 |
布施 英利 美術批評家、解剖学者。1960年、群馬県生まれ。東京藝術大学美術学部卒業。同大学院美術研究科博士課程修了。学術博士。東京大学医学部助手(解剖学)などを経て、95年、本格的に批評活動に入る。以来、人体、脳、死生観などをテーマに芸術や社会との関連性を問い続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ