蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ジブリの哲学
|
著者名 |
鈴木 敏夫/著
|
著者名ヨミ |
スズキ トシオ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2011.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 0117986885 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915576623 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
鈴木 敏夫/著
|
著者名ヨミ |
スズキ トシオ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2011.8 |
ページ数 |
15,287p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-00-023495-5 |
分類記号(9版) |
778.77 |
分類記号(10版) |
778.77 |
資料名 |
ジブリの哲学 |
資料名ヨミ |
ジブリ ノ テツガク |
副書名 |
変わるものと変わらないもの |
副書名ヨミ |
カワル モノ ト カワラナイ モノ |
内容紹介 |
世界中で愛されているアニメーション映画はどのように作られてきたのか。人との出会い、大好きな映画、宮崎駿監督との何気ない会話…。伝説の名プロデューサーが、ものづくりの愉しさと熱い思いを語る。 |
著者紹介 |
1948年名古屋市生まれ。慶応義塾大学文学部卒業。『アニメージュ』編集長などを経て、株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー。著書に「映画道楽」「仕事道楽」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
世界中で愛されているアニメーション映画を、どのように作ってきたのか。そこには人との出会いがあり、大好きな映画を観てきた日々があり、プロデューサーとしての「戦略」がある。さらに、異分野・異世代の人たちと頻繁に語りあい、堀田善衛、加藤周一など時代をつくった人たちからも、直接に多くのことを学んできた。そして宮崎駿監督、高畑勲監督との日常の何気ない会話から生まれてきたことも…。ものづくりの愉しさと、著者の熱い思いが伝わってくる、ドキュメントエッセイ。 |
(他の紹介)目次 |
1 ぼくらが考えてきたこと―ジブリ草創期から『千と千尋の神隠し』まで(スタジオジブリの一〇年 “町工場”ジブリ―『千と千尋』はディズニーに勝った ほか) 2 魅力のありかを伝えるために―ジブリ作品と制作者たちのこと(先輩後輩 イメージ・アルバムを作ろう ほか) 3 出逢った人 語り合った人(徳間社長と野間宏 公私混同の人 ほか) 4 時代の空気を吸いながら―我が履歴(家の履歴僕の経歴 受け身と消極の人生―小学生で観た『大菩薩峠』 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
鈴木 敏夫 株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー。1948年名古屋市生まれ。72年慶応義塾大学文学部卒業後、徳間書店に入社。『週刊アサヒ芸能』を経て、78年アニメーション雑誌『アニメージュ』の創刊に参加。副編集長、編集長を12年あまり務めるかたわら、84年『風の谷のナウシカ』、86年『天空の城ラピュタ』、88年『火垂るの墓』『となりのトトロ』、89年『魔女の宅急便』など一連の高畑勲・宮崎駿作品の製作に関わる。85年にはスタジオジブリの設立に参加、89年からスタジオジブリの専従に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ