蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
たべるぞたべるぞ
|
著者名 |
田島 征三/作
|
著者名ヨミ |
タシマ セイゾウ |
出版者 |
佼成出版社
|
出版年月 |
2023.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 絵本 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | E/タベ/ | 1421019991 |
○ |
2 |
永明 | 絵本 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | E/タ/ | 2020069338 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917140115 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
田島 征三/作
|
著者名ヨミ |
タシマ セイゾウ |
出版者 |
佼成出版社
|
出版年月 |
2023.9 |
ページ数 |
[38p] |
大きさ |
25×26cm |
ISBN |
4-333-02896-2 |
分類記号(9版) |
E |
分類記号(10版) |
E |
資料名 |
たべるぞたべるぞ |
資料名ヨミ |
タベルゾ タベルゾ |
内容紹介 |
たべるぞたべるぞ、はらいっぱい! 生きるための「たべる」、子を養うための「たべる」、みんなで喜びを分かち合うための「たべる」…。本能であり文化でもある「食」の様々な側面を、芸術家・田島征三がダイナミックに描く。 |
著者紹介 |
大阪府生まれ。「鉢&田島征三絵本と木の実の美術館」開設。「ちからたろう」でブラティスラヴァ世界絵本原画展<金のリンゴ賞>受賞。巌谷小波文芸賞、ENEOS児童文化賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
すべての生徒たちの学びを保障する公教育。しかし、階層間・社会集団間の教育達成の格差が顕在化し、その平等化機能や社会統合機能に疑問符が呈されるようになってきている。4つのマイノリティ集団(「被差別部落」「貧困層」「障害者」「外国ルーツ」)に所属する若者たちは、学校教育システムにおいて、いかに排除されているのか。その現実に抗して、彼らをより積極的に包摂し、彼らが望む教育を保障する学校教育システムを、いかに再構築しうるか。彼らのリアルな声を丁寧に聞き取り、社会的公正を支える新しい教育システムのあり方を探る。 |
(他の紹介)目次 |
序章 本書で何をするのか(志水宏吉) 第1章 不可視化される排除(髙田一宏 石川結加) 第2章 貧困を生きる高校生の経験と乗り越えのための取り組み(知念渉 西田芳正) 第3章 高校生が「障害者」になるとき―制度的排除とスティグマ(堀家由妃代 本間桃里) 第4章 「外国人のまま生きられる」教育の可能性(榎井縁) 終章 公教育システムの再構築に向けて(志水宏吉) |
(他の紹介)著者紹介 |
志水 宏吉 武庫川女子大学教育研究所長。教育社会学、学校臨床学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ