蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
むずかしい毎日に、むつかしい話をしよう。
|
著者名 |
平熱/著
|
著者名ヨミ |
ヘイネツ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 0118935402 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917185434 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
平熱/著
|
著者名ヨミ |
ヘイネツ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
201p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-05454-4 |
分類記号(9版) |
378.04 |
分類記号(10版) |
378.04 |
資料名 |
むずかしい毎日に、むつかしい話をしよう。 |
資料名ヨミ |
ムズカシイ マイニチ ニ ムツカシイ ハナシ オ シヨウ |
内容紹介 |
「主役」と「脇役」のどっちが上でもない-。特別支援学校の先生が、働く上で考えたことや大事にしていることを綴った、「どうしようもないこと」だらけの毎日を「どうにかしよう」とあがいている人へ贈るメッセージ。 |
著者紹介 |
おもに知的障害をもつ子が通う特別支援学校で働く先生。小学部、中学部、高等部のすべての学部を担任。著書に「発達が気になる子の育て方」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
特別支援学校の先生をしながら考えた、なかなか答えが出ないこと。“「先生がいてくれたらたのしい」と「先生がいてくれないと困る」は近いようで全然ちがう。”“「がんばって、できた」を「できる」で数えちゃいけないよ。”“支援が必要な人を支援する人の支援が必要だ。”「どうしようもないこと」だらけの毎日を「どうにかしよう」とあがく人へ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 なんでもない日に(自己肯定感は伸ばさなくてもつぶされなければ伸びるのよ。 「がんばって、できた」を「できる」で数えちゃいけないよ。 ほか) 第2章 なりたい自分がみつかった日に(いつだって「ツッコミ」じゃなく「ボケ」でいたい。 必要なのは「休み」じゃなくて「休養」なんだ。 ほか) 第3章 くやしくて涙した日に(評価なんて気にしないのが趣味で、評価される範囲でやるのが仕事。 ルールは守らなきゃいけない。でも、ルールが間違っているかもしれない。 ほか) 第4章 不安で眠れない日に(大切なのは「答えをもってる」ことじゃなくて「答えを探してる」ことなんだよ。 「人を傷つけたくない」はできるけど「人を傷つけない」はできないよ。 ほか) 第5章 過去の自分に(「先生がいてくれたらたのしい」と「先生がいてくれないと困る」は近いようで全然ちがう。 支援が必要な人を支援する人の支援が必要なんだよ。 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
平熱 おもに知的障害をもつ子どもたちが通う特別支援学校で10年くらい働く現役の先生。やさしくてちょっと笑える特別支援教育のつぶやきが人気を集め、Xフォロワー数は8.5万人(2024年2月現在)。小学部、中学部、高等部のすべての学部を担任し、幅広い年齢やニーズの子どもたち、保護者と関わる。「視覚支援」「課題の分解」「スモールステップ」「見えないところを考える」など、発達障害やグレーゾーンの子どもたちだけではなく、全人類に有効な特別支援教育にぞっこん。障害の種類や程度にとらわれず「この子はどんな子?」を大切にし、子どもを恐怖でコン卜ロールする「こわい指導」はしない。「先生も子どももしんどくならない環境」で子ども、関わる大人たちのニーズを満たす働き方を模索中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ