蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
だれが校則を決めるのか
|
著者名 |
内田 良/編
|
著者名ヨミ |
ウチダ リョウ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2022.12 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 0118879592 |
○ |
2 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 2010153225 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917083147 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
内田 良/編
|
著者名ヨミ |
ウチダ リョウ |
|
山本 宏樹/編 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2022.12 |
ページ数 |
12,224p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-061575-4 |
分類記号(9版) |
375.2 |
分類記号(10版) |
375.2 |
資料名 |
だれが校則を決めるのか |
資料名ヨミ |
ダレ ガ コウソク オ キメル ノカ |
副書名 |
民主主義と学校 |
副書名ヨミ |
ミンシュ シュギ ト ガッコウ |
内容紹介 |
民主主義の場としての学校のルールを、だれが、どのように決めていくことが望ましいのだろうか。学校とそれをとりまく社会の多様な視点から、校則を捉え直す。 |
著者紹介 |
名古屋大学教授。著書に「教育という病」「ブラック部活動」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「地毛証明書」への疑問、制服のジェンダーレス化要望、人権侵害への批判…いまだに残る理不尽なルールをはじめとして、校則のあり方が問われている。どのようにそれを捉え直し、変えていくことができるのだろうか。民主主義の場としての学校のルールを、だれが、どのように決めていくことが望ましいのだろうか。生徒・教師・保護者・市民…人々と校則との関わりの実際と構造、そして民主主義的な場とルール形成の可能性を探る。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 学校と校則(教師の目線、生徒の目線―校則緩和で風紀は乱れるのか、生徒指導は増えるのか 子どもの自治と校則―全生研の管理主義教育批判と集団づくり構想 校則を決定・運用する教師たち―何がどのように語られているのか 学校という「公共圏」と校則見直し―「皆が幸せになるルールをつくる」マネジメント職のリーダーシップ) 第2部 社会と校則(制服・指定品類の経済的負担と子どもの権利 外見校則とルッキズム 自由と相互尊重のルール―校則の国際比較 校則をめぐる闘争のゆくえ) |
(他の紹介)著者紹介 |
内田 良 名古屋大学教授。教育社会学。教員の働き方、部活動、校則、スポーツ事故や組み体操事故などの教育問題を広く情報発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 山本 宏樹 大東文化大学准教授。教育社会学、教育科学。不登校・いじめ・体罰などの教育関連の諸現象について研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 教師の目線、生徒の目線
校則緩和で風紀は乱れるのか、生徒指導は増えるのか
2-19
-
内田 良/著
-
2 子どもの自治と校則
全生研の管理主義教育批判と集団づくり構想
20-48
-
松田 洋介/著
-
3 校則を決定・運用する教師たち
何がどのように語られているのか
49-74
-
鈴木 雅博/著
-
4 学校という「公共圏」と校則見直し
「皆が幸せになるルールをつくる」マネジメント職のリーダーシップ
75-101
-
末冨 芳/著
-
5 制服・指定品類の経済的負担と子どもの権利
104-128
-
福嶋 尚子/著
-
6 外見校則とルッキズム
129-153
-
西倉 実季/著
-
7 自由と相互尊重のルール
校則の国際比較
154-179
-
大津 尚志/著
-
8 校則をめぐる闘争のゆくえ
180-220
-
山本 宏樹/著
前のページへ