蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 230/9/ | 0115534539 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810024939 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
デイヴィド・B.モリス/[著]
|
著者名ヨミ |
モリス デイヴィド B. |
|
渡邉 勉/訳 |
|
鈴木 牧彦/訳 |
出版者 |
紀伊国屋書店
|
出版年月 |
1998.5 |
ページ数 |
608p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-314-00823-7 |
分類記号(9版) |
230 |
分類記号(10版) |
230 |
資料名 |
痛みの文化史 |
資料名ヨミ |
イタミ ノ ブンカシ |
内容紹介 |
痛みは単なる肉体上の警報ではなく、自分とは何かを問い直す根本的かつ人間的な体験である。痛みをキーワードとする体験のほぼ全てを網羅し、現代の医学知識を援用しつつ、痛みの歴史的・文化的・心理社会学的構造を探究する。 |
著者紹介 |
1942年生まれ。ミネソタ大学で博士号取得。アイオワ大学教授を経て、現在は著述業に専念。 |
(他の紹介)内容紹介 |
学力が重視される今日、本当の教育とは何か。生き物や骨を使ったユニークな授業を行ってきた人気教師が、謎の骨を拾ったことをきっかけに、プラスチックにまで話が広がる授業づくりを大公開。化学教師で新たな実験を次々に生み出していた亡き父との対話からも着想を得て、理科教育論を深める。ときに笑い、ときに涙の自伝的エッセイ。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ 受け継いでいくもの 1 授業がすべて―モノに根差す 2 骨の教室―「魔法」を解く 3 物語を紡ぐ骨―モノとコトから語る場ができる 4 ユリムンの教室―コスパが悪い学びこそ 5 プラスチックの教室―本物にふれて目を肥やす 6 モノと物語からの学び―教わる側がリアルでこそ エピローグ 受け継がれる「かけら」 |
(他の紹介)著者紹介 |
盛口 満 1962年、千葉県生まれ。通称「ゲッチョ」。千葉大学理学部生物学科卒。自由の森学園中学校・高等学校理科教員、NPO法人珊瑚舎スコーレの講師を経て、沖縄大学人文学部教授、沖縄大学学長。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ