検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

子どもたちに民主主義を教えよう 

著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ イットク
出版者 あさま社
出版年月 2022.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可370//0118880996

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917064487
書誌種別 図書
著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ イットク
工藤 勇一/著
出版者 あさま社
出版年月 2022.10
ページ数 224p
大きさ 21cm
ISBN 4-910827-00-1
分類記号(9版) 370.4
分類記号(10版) 370.4
資料名 子どもたちに民主主義を教えよう 
資料名ヨミ コドモタチ ニ ミンシュ シュギ オ オシエヨウ
副書名 対立から合意を導く力を育む
副書名ヨミ タイリツ カラ ゴウイ オ ミチビク チカラ オ ハグクム
内容紹介 学校改革のすべては、「学校を民主主義を学ぶ場所に変える」ことにつながっている。学校が民主主義の土台となるとはどんなことか、本来の教育の役割とはいったい何か。抽象と具体、理論と実践の両方から徹底的に議論する。

(他の紹介)内容紹介 学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書!
(他の紹介)目次 序章 学校は何のために存在するか―いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場
教育の究極の目標 ほか)
1章 民主主義の土台としての学校―全員が合意できる「最上位目標」を探せ(「多数決で決めよう」のどこが問題か、わかりますか?
デモクラシーの歴史 ほか)
2章 日本の学校の大問題―民主主義を妨げる6つの課題(心の教育「思いやり」で対立は解消できない
いじめ問題「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす ほか)
3章 学校は「対話」で変わる―教育現場でいますぐできる哲学と実践(政治教育より大切なこと
学校運営を子どもに託す ほか)
終章 教育を哲学することの意味―「よい教育」をつくるための誘い(“本質”を問う哲学
志の連鎖 ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。