蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ミュージカルの歴史 (中公新書)
|
著者名 |
宮本 直美/著
|
著者名ヨミ |
ミヤモト ナオミ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2022.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A775// | 0118857648 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917040544 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮本 直美/著
|
著者名ヨミ |
ミヤモト ナオミ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2022.6 |
ページ数 |
7,217p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102702-3 |
分類記号(9版) |
775.4 |
分類記号(10版) |
775.4 |
資料名 |
ミュージカルの歴史 (中公新書) |
資料名ヨミ |
ミュージカル ノ レキシ |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
2702 |
副書名 |
なぜ突然歌いだすのか |
副書名ヨミ |
ナゼ トツゼン ウタイダス ノカ |
内容紹介 |
19世紀アメリカで誕生したミュージカル。ブロードウェイへの音楽供給から、2.5次元まで、その本質を音楽に注目し歴史を辿りつつ、「なぜ突然歌いだすのか」という最大の謎に迫る。 |
著者紹介 |
1969年東京都生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科社会学専門分野博士課程修了。立命館大学文学部教授。著書に「コンサートという文化装置」「宝塚ファンの社会学」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
物語、台詞、歌で構成される舞台、ミュージカル。ヨーロッパの歌劇と大衆的な娯楽ショーをルーツに、一九世紀アメリカで誕生した。本書はその本質を音楽に注目して探る。ティン・パン・アレーのブロードウェイへの音楽供給から、一九二〇年代のラジオの流行、統合ミュージカルの成立、六〇年代のロックの影響、八〇年代に隆盛するメガ・ミュージカル、そして2.5次元へ。歴史を辿りつつ「なぜ突然歌いだすのか」という最大の謎に迫る。 |
(他の紹介)目次 |
序 言葉か音楽か―古くて新しい問題 第1章 歌の世界と台詞の世界 第2章 芸術としてのオペラ・娯楽としてのオペラ 第3章 劇場とポピュラー音楽 第4章 ブロードウェイ・ミュージカルの確立 第5章 音楽によるミュージカル革命 第6章 音楽とサウンドが作るドラマ 終章 ポピュラー文化としてのミュージカル 補遺 ナンバー解説―音楽の役割 |
(他の紹介)著者紹介 |
宮本 直美 1969年東京都生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学院音楽研究科音楽学専攻修士課程修了、東京大学人文社会系研究科社会学専門分野修士課程・同博士課程修了。博士(社会学)。専門は音楽社会学・文化社会学。東京大学大学院人文社会系研究科助手などを経て、立命館大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ