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書誌情報サマリ

資料名

感情的ウェルビーイング 

著者名 トレーシー・バーンズ/編著
著者名ヨミ バーンズ トレーシー
出版者 明石書店
出版年月 2022.6


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 元総社図書一般分館開架在庫 帯出可370//1310330475

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トレーシー・バーンズ フランチェスカ・ゴットシャルク 経済協力開発機構 西村 美由起
2022
370.4 370.4
教育 情報と社会 小児衛生

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917030129
書誌種別 図書
著者名 トレーシー・バーンズ/編著
著者名ヨミ バーンズ トレーシー
フランチェスカ・ゴットシャルク/編著
経済協力開発機構/編
出版者 明石書店
出版年月 2022.6
ページ数 363p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5406-4
分類記号(9版) 370.4
分類記号(10版) 370.4
資料名 感情的ウェルビーイング 
資料名ヨミ カンジョウテキ ウェルビーイング
副書名 21世紀デジタルエイジの子どもたちのために
副書名ヨミ ニジュウイッセイキ デジタル エイジ ノ コドモタチ ノ タメ ニ
内容紹介 デジタル時代において、育児や友人関係はどのように変化したのか。子どもたちのリスクを最小限にするにはどうすればよいのか-。感情的ウェルビーイングと新たなテクノロジーの交点に注目し、現代の子ども時代を検証する。
著者紹介 OECD教育研究革新センターのシニアアナリスト。

(他の紹介)内容紹介 本書は、感情的ウェルビーイングと新たなテクノロジーの交点に注目して現代の子ども時代を検証する。デジタル時代において育児や友人関係はどのように変化したのか。デジタルシチズンとしての子どものあり方はどのようなものか。子どもたちにオンラインの機会を享受させつつ、リスクを最小限に留めるにはどのようにすればよいのか。さまざまな関係者の協力体制、政策、実践を生かして、デジタルリテラシーとレジリエンスを育む最良の方法とはどのようなものだろうか。
(他の紹介)目次 1 21世紀の子どもたちをめぐるトレンドを把握する(デジタルエイジの子ども時代―トレーシー・バーンズ
子どもとデジタルテクノロジー―フランチェスカ・ゴットシャルク ほか)
2 21世紀の子どもたちの人間関係(21世紀の育児と友人関係―トレーシー・バーンズ/クイン・グエン
オンラインとオフラインの人間関係―グスタヴォ・メッシュ ほか)
3 オンライン上の子どものウェルビーイングを守る(デジタルテクノロジーの利用時間とウェルビーイング成果―ダニエル・カルデフェルト=ウィンター
デジタル不平等とウェルビーイング成果―エレン・ヘルスパー/スヴェトラーナ・スミロノヴァ ほか)
4 デジタルシチズンシップとデジタルリテラシーを育む(デジタルリテラシーとウェルビーイングを育む―フランチェスカ・ゴットシャルク
行動的で倫理的な(デジタル)世代に力を与える―トレーシー・バーンズ/フランチェスカ・ゴットシャルク ほか)
5 未解決の課題(デジタル世界の子どものウェルビーイングを育む―トレーシー・バーンズ)
(他の紹介)著者紹介 バーンズ,トレーシー
 OECD教育研究革新センター(Centre for Educational Research and Innovation,CERI)のシニアアナリスト。「教育を形成するトレンド(Trends Shaping Education)」「21世紀の子どもたち(21st Century Children)」「効果的な学習のためのイノベーティブな教育法(Innovative Teaching for Effective Learning)」などのプロジェクトを率いる。近年の研究成果報告書としてTrends Shaping Education 2019(教育を形成するトレンド2019)がある。OECDに所属する以前は、乳幼児の言語への反応を研究しており、幼児と子どもの発達に関する研究で賞を得ている。マギル大学で学士号を、ノースイースタン大学で実験心理学の修士号と博士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ゴットシャルク,フランチェスカ
 OECD教育研究革新センター(Centre for Educational Research and Innovation,CERI)による「21世紀の子どもたち(21st Century Children)」プロジェクトのアナリスト。最近、テクノロジーの利用が子どもに及ぼす影響に関する調査報告書を発表している。「21世紀の子どもたち」プロジェクトに参加する以前は、「効果的な学習のためのイノベーティブな教育法(Innovative Teaching for Effective Learning)」のパイロットプロジェクトに携わっていた。トロント大学で人間生物学、心理学、仏教学、メンタルヘルス学の優等理学士号を、パリ・アメリカ大学で公共政策学と国際情勢学の修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西村 美由起
 翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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