蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
元総社 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 370// | 1310330475 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
トレーシー・バーンズ フランチェスカ・ゴットシャルク 経済協力開発機構 西村 美由起
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917030129 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
トレーシー・バーンズ/編著
|
著者名ヨミ |
バーンズ トレーシー |
|
フランチェスカ・ゴットシャルク/編著 |
|
経済協力開発機構/編 |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2022.6 |
ページ数 |
363p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-5406-4 |
分類記号(9版) |
370.4 |
分類記号(10版) |
370.4 |
資料名 |
感情的ウェルビーイング |
資料名ヨミ |
カンジョウテキ ウェルビーイング |
副書名 |
21世紀デジタルエイジの子どもたちのために |
副書名ヨミ |
ニジュウイッセイキ デジタル エイジ ノ コドモタチ ノ タメ ニ |
内容紹介 |
デジタル時代において、育児や友人関係はどのように変化したのか。子どもたちのリスクを最小限にするにはどうすればよいのか-。感情的ウェルビーイングと新たなテクノロジーの交点に注目し、現代の子ども時代を検証する。 |
著者紹介 |
OECD教育研究革新センターのシニアアナリスト。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、感情的ウェルビーイングと新たなテクノロジーの交点に注目して現代の子ども時代を検証する。デジタル時代において育児や友人関係はどのように変化したのか。デジタルシチズンとしての子どものあり方はどのようなものか。子どもたちにオンラインの機会を享受させつつ、リスクを最小限に留めるにはどのようにすればよいのか。さまざまな関係者の協力体制、政策、実践を生かして、デジタルリテラシーとレジリエンスを育む最良の方法とはどのようなものだろうか。 |
(他の紹介)目次 |
1 21世紀の子どもたちをめぐるトレンドを把握する(デジタルエイジの子ども時代―トレーシー・バーンズ 子どもとデジタルテクノロジー―フランチェスカ・ゴットシャルク ほか) 2 21世紀の子どもたちの人間関係(21世紀の育児と友人関係―トレーシー・バーンズ/クイン・グエン オンラインとオフラインの人間関係―グスタヴォ・メッシュ ほか) 3 オンライン上の子どものウェルビーイングを守る(デジタルテクノロジーの利用時間とウェルビーイング成果―ダニエル・カルデフェルト=ウィンター デジタル不平等とウェルビーイング成果―エレン・ヘルスパー/スヴェトラーナ・スミロノヴァ ほか) 4 デジタルシチズンシップとデジタルリテラシーを育む(デジタルリテラシーとウェルビーイングを育む―フランチェスカ・ゴットシャルク 行動的で倫理的な(デジタル)世代に力を与える―トレーシー・バーンズ/フランチェスカ・ゴットシャルク ほか) 5 未解決の課題(デジタル世界の子どものウェルビーイングを育む―トレーシー・バーンズ) |
(他の紹介)著者紹介 |
バーンズ,トレーシー OECD教育研究革新センター(Centre for Educational Research and Innovation,CERI)のシニアアナリスト。「教育を形成するトレンド(Trends Shaping Education)」「21世紀の子どもたち(21st Century Children)」「効果的な学習のためのイノベーティブな教育法(Innovative Teaching for Effective Learning)」などのプロジェクトを率いる。近年の研究成果報告書としてTrends Shaping Education 2019(教育を形成するトレンド2019)がある。OECDに所属する以前は、乳幼児の言語への反応を研究しており、幼児と子どもの発達に関する研究で賞を得ている。マギル大学で学士号を、ノースイースタン大学で実験心理学の修士号と博士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ゴットシャルク,フランチェスカ OECD教育研究革新センター(Centre for Educational Research and Innovation,CERI)による「21世紀の子どもたち(21st Century Children)」プロジェクトのアナリスト。最近、テクノロジーの利用が子どもに及ぼす影響に関する調査報告書を発表している。「21世紀の子どもたち」プロジェクトに参加する以前は、「効果的な学習のためのイノベーティブな教育法(Innovative Teaching for Effective Learning)」のパイロットプロジェクトに携わっていた。トロント大学で人間生物学、心理学、仏教学、メンタルヘルス学の優等理学士号を、パリ・アメリカ大学で公共政策学と国際情勢学の修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 西村 美由起 翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ