蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
いじめ指導24の鉄則 (鉄則シリーズ)
|
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2022.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 2010074025 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917001346 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2022.2 |
ページ数 |
191p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7619-2825-4 |
分類記号(9版) |
375.2 |
分類記号(10版) |
375.2 |
資料名 |
いじめ指導24の鉄則 (鉄則シリーズ) |
資料名ヨミ |
イジメ シドウ ニジュウヨン ノ テッソク |
叢書名 |
鉄則シリーズ |
副書名 |
うまくいかない指導には「わけ」がある |
副書名ヨミ |
ウマク イカナイ シドウ ニワ ワケ ガ アル |
内容紹介 |
「防止法」が成立しても次々と起きる、いじめによる自殺事件。教師は学校現場で発生するいじめにどう対応すればよいのか。鹿川君事件、大河内君事件、大津事件などをもとに、いじめに対する指導・対応・防止の鉄則を解説する。 |
著者紹介 |
1950年北海道生まれ。「生徒指導」ネットワーク主宰。生徒指導コンサルタントとして全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。講演、著述、相談活動を行う。 |
(他の紹介)内容紹介 |
荒れる学校200校を診てきた著者が、いじめを克服する学校・学級づくりの鉄則、具体的な指導法を詳細な分析に基づいて公開。あなたの学校を救うヒントが必ず見つかる! |
(他の紹介)目次 |
本書で素材にした「いじめ自殺事件」の概要(鹿川君事件 大河内君事件 ほか) 第1章 いじめ指導・3つの鉄則(「いじめかどうか」ではなく、事実を指導すればいい 非暴力系のいじめは「心のコップの水」で教える ほか) 第2章 いじめ対応・11の鉄則(「いじめの早期発見」ほど曖昧な言葉はない ベテランが失敗を語ると情報は集まる ほか) 第3章 いじめ防止・10の鉄則(「いじめにはこう対応する」と宣言しておく いじめの心理を知っておく ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
吉田 順 1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。「生徒指導」「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。訪問した学校は20年間で200校を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ