蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ニュージーランドの保育園で働いてみた
|
著者名 |
谷島 直樹/著
|
著者名ヨミ |
ヤジマ ナオキ |
出版者 |
ひとなる書房
|
出版年月 |
2022.1 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
富士見 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 376// | 1710275999 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916998333 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
谷島 直樹/著
|
著者名ヨミ |
ヤジマ ナオキ |
出版者 |
ひとなる書房
|
出版年月 |
2022.1 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-89464-284-3 |
分類記号(9版) |
376.1272 |
分類記号(10版) |
376.1272 |
資料名 |
ニュージーランドの保育園で働いてみた |
資料名ヨミ |
ニュージーランド ノ ホイクエン デ ハタライテ ミタ |
副書名 |
子ども主体・多文化共生・保育者のウェルビーイング体験記 |
副書名ヨミ |
コドモ シュタイ タブンカ キョウセイ ホイクシャ ノ ウェルビーイング タイケンキ |
内容紹介 |
アットホームな行事の数々、アセスメントとプランニングは同時進行…。ニュージーランドの保育と幼児教育の指針となるナショナルカリキュラム「テ・ファーリキ」に惚れ込んだ著者による、7年間のニュージーランド保育体験記。 |
著者紹介 |
聖徳大学大学院児童学研究科博士課程前期修了。修士(児童学)。日本で7年保育士をして2014年にニュージーランドへ渡航。オークランドの保育園勤務などを経て、幼稚園教員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「子どもの言うことぜんぶ聞くってこと?」「言葉も文化もバラバラすぎる!」「記録なんて書く時間ないし…」じゃあニュージーランドではどうしてるの? |
(他の紹介)目次 |
第1部 僕がみたニュージーランドの保育実践(「生涯を通しての学び手」を目指すニュージーランドの教育 保育園の1日 子どもは遊びから学ぶ プレイベースドカリキュラム ほか) 第2部 テ・ファーリキ理解の旅(初めて出会ったニュージーランドの保育実践への驚き クラス担任になって深まったテ・ファーリキ理解 アセスメントとプランニングは同時進行 ほか) 第3部 保育者が幸福を感じながら働ける環境作り(保育者のウェルビーイングを守る権利と制度 働きやすい職場の雰囲気作り 保育者の専門性を高めあう) |
(他の紹介)著者紹介 |
谷島 直樹 日本で7年保育士をして2014年にニュージーランドへ渡航。オークランドの保育園で資格がなくても働けるリリーバー(補助の保育者)を約1年経験し、年長クラスの担任として3年勤務。2019年よりオークランドで小学校1年生を担任。2021年に幼稚園教員に転職。日本にて聖学院大学児童学科卒業、聖徳大学大学院児童学研究科博士課程前期修了。修士(児童学)。保育士資格、専修幼稚園教諭免許取得。ニュージーランドにてオークランド工科大学大学院教育学研究科1年次修了。2017年にニュージーランドの教員免許取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ