蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
大胡 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 761// | 1110337589 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
阿部 純一 宮崎 謙一 榊原 彩子 宮崎 謙一
人生をより豊かにする音楽と医学 :…
音楽の友/編,W…
音と脳 : あなたの身体・思考・感…
ニーナ・クラウス…
手はポケットのなか : コーダとし…
ヴェロニク・プー…
コーダ 私たちの多様な語り : 聞…
澁谷 智子/編
コーダ : きこえない親の通訳を担…
中津 真美/著
よっちぼっち : 家族四人の四つの…
齋藤 陽道/著
耳がきこえないママときこえるムスメ…
うささ/著
「よく見る人」と「よく聴く人」 :…
広瀬 浩二郎/著…
日本手話で学びたい!
佐野 愛子/編,…
天国からの演奏家たち
池田 卓夫/著
聴こえない母に訊きにいく
五十嵐 大/著
脳がゾクゾクする不思議 : ASM…
仲谷 正史/著,…
名曲の裏側 : クラシック音楽家の…
渋谷 ゆう子/著
音のない世界でコミュ力を磨く
難聴うさぎ/著
聞いて聞いて! : 音と耳のはなし
高津 修/文,遠…
音楽家のマリアージュな世界 : エ…
伊熊 よし子/監…
マイノリティ・マーケティング : …
伊藤 芳浩/著
バレエ伴奏者の歴史 : 19世紀パ…
永井 玉藻/著
指と耳で見る、目と手で聞く : 視…
金治 直美/著
隣の聞き取れないひと : APD/…
五十嵐 大/著
みんなが手話で話した島
ノーラ・エレン・…
聴こえの障がいと補聴器・人工内耳入…
黒田 生子/編著…
カーザ・ヴェルディ : 世界一ユニ…
藤田 彩歌/著
マンガAPD/LiDって何!? :…
きょこ/著,小渕…
超効率耳勉強法
上田 渉/[著]
相対音感を磨くはじめての音感トレー…
進藤 克己/著
名曲誕生の裏事情 : ビジネスでた…
山根 悟郎/著
せかいはことば : 育児まんが日記
齋藤 陽道/著
ろう者学とソーシャルワーク教育
高山 亨太/著
聞こえなくても大丈夫! : 人工内…
阿部 敬信/編著…
ろう者と聴者の懸け橋に : 「手話…
鈴木 隆子/著
ろうと手話 : やさしい日本語がひ…
吉開 章/著
直伝!素顔の巨匠たち : 愛弟子が…
征矢 健之介/き…
マンガでわかるAPD聴覚情報処理障…
阪本 浩一/著
図鑑世界の作曲家 : 中世から現代…
DK社/編,岡田…
クラシック作曲家列伝 : バッハか…
やまみち ゆか/…
1曲1分でわかる!吹奏楽編曲されて…
柴田 克彦/著
言語聴覚士になろう!
みやの ひろ/著
APD<聴覚情報処理障害>がわかる…
小渕 千絵/監修
ろう女性学入門 : 誰一人取り残さ…
小林 洋子/編
みんなのこえがきえてしまうんです
ナオキ/語り,冠…
はるの空 : 耳の聞こえない私は、…
春日 晴樹/著
そこに行けばいいことがあるはず
ク 作家/著,生…
ろうの両親から生まれたぼくが聴こえ…
五十嵐 大/著
「音」を理解するための教科書 : …
米村 俊一/著
歴代作曲家ギャラ比べ : ビジネス…
山根 悟郎/著
きらめく拍手の音 : 手で話す人々…
イギル ボラ/著…
墓マイラー・カジポンの世界音楽家巡…
カジポン・マルコ…
音楽で生きる方法 : 高校生からの…
相澤 真一/著,…
音楽の肖像
堀内 誠一/著,…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916943983 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
阿部 純一/編集
|
著者名ヨミ |
アベ ジュンイチ |
|
宮崎 謙一/編集 |
|
榊原 彩子/編集 |
出版者 |
全音楽譜出版社
|
出版年月 |
2021.5 |
ページ数 |
277,15p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-11-880051-6 |
分類記号(9版) |
761.14 |
分類記号(10版) |
761.14 |
資料名 |
絶対音感を科学する |
資料名ヨミ |
ゼッタイ オンカン オ カガク スル |
内容紹介 |
絶対音感はどこからくる? どうやって身につける? 絶対音感がある=耳が良い? 絶対音感を科学のメスで徹底解剖する。2018年9月開催の日本心理学会第82回大会のシンポジウムでの議論を基に書籍化。 |
著者紹介 |
北海道大学名誉教授。専門は認知科学、認知心理学、認知神経科学。 |
(他の紹介)内容紹介 |
絶対音感とは?特別な才能?絶対音感がある=耳が良い?科学のメスで徹底解剖!絶対音感は神秘じゃない! |
(他の紹介)目次 |
第1部 絶対音感とそれが生まれるところ(絶対音感とは何か? 絶対音感はどこからくる? 絶対音感はどうやって身につける? 絶対音感の遺伝と進化) 第2部 音楽と絶対音感(絶対音感と相対音感 絶対音感と音楽教育 絶対音感と調の把握―ソルフェージュ教育の経験を通して思うこと) 第3部 聴覚、脳と絶対音感(音の高さを知覚するしくみ―絶対音感は歳をとったら変わる? 絶対音感と脳) 第4部 総括(音楽認知能力全体の中での絶対音感と今後への期待) |
(他の紹介)著者紹介 |
阿部 純一 北海道大学工学部応用物理学科を卒業後、同大学大学院文学研究科修士課程(心理学専攻)修了、同博士課程(心理学専攻)退学。北海道大学文学部講師、同助教授、同教授。現在は同名誉教授。元放送大学客員教授。専門は認知科学、認知心理学、認知神経科学。著書は『人間の言語情報処理:言語理解の認知科学』(サイエンス社/大川出版賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 宮崎 謙一 東北大学文学部卒業、同大学院文学研究科博士課程(心理学専攻)で単位取得後、山形女子短期大学講師、新潟大学教養部講師、同助教授、同大学人文学部助教授、同教授。2016年に退職し、現在は新潟大学名誉教授。専門は認知心理学、聴覚心理学、音楽心理学。音楽の知覚と認知がおもな研究テーマで、認知心理学の立場から音楽的音高、とくに絶対音感と相対音感について実験的研究を行なってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 榊原 彩子 東京大学を卒業後、同大学院修士課程、博士課程にて心理学を学び、同大学教育学博士号を取得。現在、「一音会ミュージックスクール」校長。幼児期より、母である江口寿子から音楽全般の手ほどきを受ける。約30年にわたり幼児に絶対音感を習得させる実践を行ない、絶対音感習得過程に関する研究を国内外に数多く発表。一音会で幼児・児童に指導を行なうかたわら、大学で非常勤講師として音楽心理学、認知心理学を教える。専門は音楽心理学、認知心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ