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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

ぼくらはそれでも肉を食う 

著者名 ハロルド・ハーツォグ/著
著者名ヨミ ハーツォグ ハロルド A.
出版者 柏書房
出版年月 2011.6


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可389//0117968420

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2021
291.62 291.62
京都市

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009915554260
書誌種別 図書
著者名 ハロルド・ハーツォグ/著
著者名ヨミ ハーツォグ ハロルド A.
山形 浩生/訳
守岡 桜/訳
出版者 柏書房
出版年月 2011.6
ページ数 366p
大きさ 20cm
ISBN 4-7601-3962-0
分類記号(9版) 389
分類記号(10版) 389
資料名 ぼくらはそれでも肉を食う 
資料名ヨミ ボクラ ワ ソレデモ ニク オ クウ
副書名 人と動物の奇妙な関係
副書名ヨミ ヒト ト ドウブツ ノ キミョウ ナ カンケイ
内容紹介 イルカ殺しはかわいそう。でも、焼肉もマグロ丼も大好き。愛したり、嫌ったり、ときには食べたり。この矛盾、いったいどうしたらいい? 人間と人間以外の生物との関係、その心理学や道徳的意味について深く考える。
著者紹介 ウェスタンカロライナ大学心理学科教授。「人類動物学(Anthrozoology)」分野の第一人者。

(他の紹介)内容紹介 コロナショック前の2019年、京都市の観光客数は5352万人。外国人宿泊客は380万人で、38万人だった2001年の実に10倍。なぜこの街は人を魅了するのか。京都を知り尽くす作家が、独特の魅力を創る力の正体に迫る。平安時代の遺構がほとんど残っていないのにもかかわらず古都のイメージを生み出す「イメージ力」、旅人の心に響く「言葉力」、客が店を育てる「美食力」、既存の価値あるものにちゃっかり乗っかる「便乗力」、さらに疫病や災厄に負けない「厄除力」「リセット力」…。京都人気にまつわる都人の本音も随所に飛び出す、「京都力」徹底分析エッセイ。
(他の紹介)目次 第1章 京のブランド力―虚像でできた街の強さ(なぜ人は京都に惹かれるのか コロナ直前の隆盛
本来錦市場は観光客には向かない場所 ほか)
第2章 イケズの本質―京女の言葉力 京男の伊達力(京都人はみんなイケズ
「ええ腕時計」 ほか)
第3章 京のイメージ力―京都はイメージでできている(便乗力
擬態力―よそさん経済効果 ほか)
第4章 京の美食力―なぜ京都の食は天下無敵なのか(京都の看板力
京の美食を生み出す力)
第5章 京都の厄除力とリセット力(おごれる京都は久しからず
ここからが京都力の見せどころ ほか)


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