蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 932// | 0116073669 |
○ |
2 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 932// | 0310230669 |
○ |
3 |
桂萱 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 932// | 0410223382 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ラース・フォン・トリアー 石田 泰子 杉山 緑
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916851764 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
臼田 捷治/著
|
著者名ヨミ |
ウスダ ショウジ |
出版者 |
Book & Design
|
出版年月 |
2020.4 |
ページ数 |
318p 図版16p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-909718-03-7 |
分類記号(9版) |
022.57 |
分類記号(10版) |
022.57 |
資料名 |
<美しい本>の文化誌 |
資料名ヨミ |
ウツクシイ ホン ノ ブンカシ |
副書名 |
装幀百十年の系譜 |
副書名ヨミ |
ソウテイ ヒャクジュウネン ノ ケイフ |
内容紹介 |
「美しい本」とは何か? 明治から令和へと続く日本の造本文化を支えてきた装幀家、編集者、画家らの仕事でたどる、日本近代装幀文化史。橋口五葉、小村雪岱、齋藤昌三、花森安治、藤田嗣治、東郷青兒ほかを取り上げる。 |
著者紹介 |
1943年長野県生まれ。『デザイン』編集長などを経てフリー。グラフィックデザインと現代装幀史等で活動。著書に「装幀時代」など。日本タイポグラフィ協会顕彰、第19回佐藤敬之輔賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
夏目漱石『吾輩は猫である』以降、約110年間に日本で刊行されてきた、美しい本350冊を振り返り、ブックデザインの変遷をまとめた本です。ベストセラーや話題になった装幀のほか、村上春樹『ノルウェイの森』など著者による装幀、恩知孝四郎など工芸家による装幀、文化人や編集者による装幀を紹介。書籍で使われてきた用紙や書体に至るまで、あらゆる角度から解説。著者は『装幀時代』『現代装幀』『装幀列伝』『工作舎物語』など、装幀に関する書籍を多数執筆している臼田捷治氏。日本の造本文化を支えてきた装幀家、著者、編集者らの仕事でたどる日本近代装幀史の決定版です。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 日本の装幀史を素描する 第2章 目も綾な装飾性か、それとも質実な美しさか 第3章 様式美を支える版画家装幀と“版”の重みと 第4章 装幀は紙に始まり紙に終わる―書籍のもとをなす“用紙”へのまなざし 第5章 “装幀家なしの装幀”の脈流―著者自身、詩人、文化人、画家、編集者による実践の行方 第6章 タイポグラフィに基づく方法論の確立と書き文字による反旗と 第7章 ポスト・デジタル革命時代の胎動と身体性の復活と |
目次
内容細目
前のページへ