蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
元総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 933/グ/ | 1320205808 |
○ |
2 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 933/グ/YA | 1420993741 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009410052238 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
岡本 文良/文
|
著者名ヨミ |
オカモト ブンリョウ |
|
高田 勲/絵 |
出版者 |
PHP研究所
|
出版年月 |
1994.12 |
ページ数 |
62p |
大きさ |
23cm |
ISBN |
4-569-58920-0 |
分類記号(9版) |
289.1 |
分類記号(10版) |
289.1 |
資料名 |
松下幸之助勇気のでることば |
資料名ヨミ |
マツシタ コウノスケ ユウキ ノ デル コトバ |
内容紹介 |
松下幸之助ののこしたことばの数々と、ドラマにみちたその一生を、カラーのさし絵とともに描いています。わたしたちに勇気とはげましをあたえてくれる一冊です。 |
(他の紹介)内容紹介 |
新しい学習指導要領の登場、教育委員会制度の改革、保護者・地域の学校参加制度、教員の資質・能力向上政策…。それで結局どうなったのか、どうなるのか?「改革疲れ」が指摘される現場にむけて、理想と現実のギャップと「副作用」、「立ちどまって問い直すための視点」を提示。教育分野を牽引する、頼りになる研究者による、四年ぶりの単著。 |
(他の紹介)目次 |
1 中央の教育改革(近年の教育改革(論)をどうみるか―ましな改革を選んでいくために 日本の公教育はダメになっているのか―学力の視点からとらえ直す 対談・新しい学習指導要領は子どもの学びに何を与えるか―政策と現場との距離 なぜいま教育勅語? 「昔の家族は良かった」なんて大ウソ!自民党保守の無知と妄想―家族教育支援法案の問題点 教育改革のやめ方―NPMをめぐって) 2 教育行政と学校(地方の教育行政に期待するもの―新しい時代の学校教育 学校教育のいまと未来 地方分権と教育 「学校のガバナンス」の光と影 保護者・地域の支援・参加をどう考えるか) 3 教員の養成と研修(教員の資質・能力向上政策の貧困 教員集団の同僚性と協働性 「教員は現場で育つ」のだけれど 教育の複雑さ・微妙さを伝えたい) |
(他の紹介)著者紹介 |
広田 照幸 1959年生まれ。日本大学文理学部教授。専攻は教育社会学。日本教育学会会長(2015年8月〜)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ