蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 372.3/3/ | 0112061197 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010028148 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
アントワーヌ・レオン/著
|
著者名ヨミ |
レオン アントワーヌ |
|
池端 次郎/訳 |
出版者 |
白水社
|
出版年月 |
1980 |
ページ数 |
128,9p |
大きさ |
18cm |
分類記号(9版) |
372.35 |
分類記号(10版) |
372.35 |
資料名 |
フランス教育史 (文庫クセジュ) |
資料名ヨミ |
フランス キョウイクシ |
叢書名 |
文庫クセジュ |
叢書名巻次 |
449 |
(他の紹介)内容紹介 |
統計上、クラスに1人はいる不登校の生徒。授業レベルの違い、部活の上下関係、陰口、いじめなど、きっかけは様々だが、ほとんどの場合、不登校になると家にひきこもってしまう。彼(女)らは大きな可能性を秘めているにもかかわらず、学校や行政機関などのサポートは不足している。2019年に起きた農水省元事務次官による息子の刺殺事件も、この問題の延長線上にある。適切な支援があれば、防げたであろう事態なのだ。若者の不登校・ひきこもり問題に教育者の立場から30年以上取り組み続け、延べ1万人以上の生徒を立ち直らせてきた著者が独自に開発した「規則」「責任」「自律」の3ステップモデルを公開。未来の「8050問題」は起こしてはならない。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 ひきこもりになるタイミングは人生で4度ある 第2章 不登校を生む教育現場の課題 第3章 全日型通信制サポート校の意義 第4章 子どもに対する親のあり方、関わり方 第5章 30年かけてたどり着いた、不登校・ひきこもり克服の3ステップ 第6章 社会貢献をして支援される側から支援する側へ 第7章 病気との関連性、スマホ・ゲーム依存への対策 第8章 第三者と信頼関係を築く方法と、長期的なケアの必要性 |
目次
内容細目
前のページへ