検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

ほかのだれでもないわたし (わたしたちのからだと心)

著者名 アニータ・ガネリ/文
著者名ヨミ ガネリ アニタ
出版者 サイエンティスト社
出版年月 2024.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 下川淵絵本分館開架在庫 帯出可E/ホ/1022406423
2 こども絵本特集9在庫 帯出可E/ホカ/1421057363
3 総社絵本分館開架在庫 帯出可E/ホ/1820152179
4 絵本分館開架在庫 帯出可E/ホ/1920211727

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1994
1994
913 913
幼児教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917235107
書誌種別 図書
著者名 アニータ・ガネリ/文
著者名ヨミ ガネリ アニタ
ヴェーラ・ポポーワ/絵
野井 真吾/日本語版監修
出版者 サイエンティスト社
出版年月 2024.11
ページ数 31p
大きさ 25cm
ISBN 4-86079-097-4
分類記号(9版) E
分類記号(10版) E
資料名 ほかのだれでもないわたし (わたしたちのからだと心)
資料名ヨミ ホカ ノ ダレデモ ナイ ワタシ
叢書名 わたしたちのからだと心
内容紹介 からだも心も大きく成長する子どもたちにむけて、人はそれぞれ唯一無二の存在であることを、遺伝や脳のしくみなど生物学的な視点から解説する絵本。理解を深めるために活用できる用語解説・索引・ブックリスト付き。
著者紹介 インドのコルカタ生まれ。ケンブリッジ大学卒業。作家。著書に「人種の平等」など。

(他の紹介)内容紹介 今ある仕事の四七%が機械に取って代わられるというAI時代、人間には問題を発見し、解決策を自らの頭で考え、実践できる能力が必要となる。しかし、これまでの日本の暗記・教え込み教育では、このような力は身につかない。子どものうちから考える力を養い、根気よくものごとに取り組む姿勢を育まなければならないのだ。そこで注目なのが、近年話題のモンテッソーリをはじめ、さまざまな教育理論を研究し、「考える力を伸ばす幼児教育」を長年にわたって実践してきた「こぐま会」の方法論だ。思考力とは何か?そのために何をすべきか?子どもの成長理論と、保護者のかかわり方をわかりやすく紹介。
(他の紹介)目次 第1章 日本の幼児教育の問題点(ヘックマン教授が指摘した幼児教育の重要性
世界から後れをとる日本の幼児教育 ほか)
第2章 本当に必要な幼児教育とは何か(「KUNOメソッド」とはどのようにしてできあがったか)
第3章 進化する幼児教育―「KUNOメソッド」(「KUNOメソッド」を支える基本理念
「聴く・話す」力が大事)
第4章 学力よりも意欲の時代へ―小学校受験も変化している(学力偏重の弊害
小学校入試が変わってきている ほか)
第5章 幼児教育が目指すゴール(幼児教育によって将来どうなる?
「学びが学びを呼ぶ」には家庭環境が重要 ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。