蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 372// | 0118481951 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916539752 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
沖田 行司/著
|
著者名ヨミ |
オキタ ユクジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.1 |
ページ数 |
5,231,12p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-623-07801-1 |
分類記号(9版) |
372.105 |
分類記号(10版) |
372.105 |
資料名 |
日本国民をつくった教育 |
資料名ヨミ |
ニホン コクミン オ ツクッタ キョウイク |
副書名 |
寺子屋からGHQの占領教育政策まで |
副書名ヨミ |
テラコヤ カラ ジーエイチキュー ノ センリョウ キョウイク セイサク マデ |
内容紹介 |
日本の近代化を支えた江戸の教育遺産とは何か。開国と敗戦を境に学びのかたちはどう変質したのか。荒廃が叫ばれる日本の教育、その新たなすがたを見出すため、この国の学びの歴史をふり返る。 |
著者紹介 |
同志社大学大学院文学研究科博士後期課程修了。同大学社会学部教育文化学科教授。博士(文化史学)。著書に「ハワイ日系移民の教育史」「日本人をつくった教育」「藩校・私塾の思想と教育」等。 |
(他の紹介)内容紹介 |
荒廃が叫ばれる日本の教育、その新たなすがたを見出すため、いまふりかえるこの国の学びの歴史。寺子屋・藩校・私塾といった江戸時代の学びの場に蓄積された教育遺産とは何か。明治維新ののちはじまった「国民教育」とともに、日本は何を手にいれ、何を失ったのか。そして敗戦後、占領下の教育政策をへて、いかにして現代の日本人が誕生したのか。学びのかたちの変遷に現代へのヒントをさぐる、温故知新の教育読本。 |
(他の紹介)目次 |
現代の教育を考える 第1部 江戸の教育遺産を知る(寺子屋で学ぶ庶民 藩校で学ぶ武士 学びの共同体―私塾 江戸の教育論) 第2部 日本人の近代と教育の変容(国民教育のはじまり 子ども世界と社会風潮 戦後社会の虚構と教育) 日本の教育再生のために |
(他の紹介)著者紹介 |
沖田 行司 1979年同志社大学大学院文学研究科博士後期課程修了。1989〜1990年ハワイ大学日本研究所客員教授。2004〜2013年中国人民大学客座教授。現在、同志社大学社会学部教育文化学科教授。博士(文化史学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ