蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
努力とは馬鹿に恵(あた)えた夢である
|
著者名 |
立川 談志/著
|
著者名ヨミ |
タテカワ ダンシ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2014.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 914/タ/ | 0118301985 |
○ |
2 |
南橘 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 914/タ/ | 0710593971 |
○ |
3 |
元総社 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 914/タ/ | 1310225857 |
○ |
4 |
富士見 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 914/タ/ | 1710195916 |
○ |
5 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 914/タ/ | 1910145075 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
910.26 K902 910.26 K902
国立大学教授のお仕事 : とある部…
木村 幹/著
教師の本音 : 生徒には言えない先…
静岡の元教師すぎ…
教師の突破術
前田 幹夫/著
日本語学校物語 : 開拓者たちのラ…
三代 純平/編,…
教員不足 : 誰が子どもを支えるの…
佐久間 亜紀/著
教師の自腹
福嶋 尚子/著,…
追いつめられる教師たち
齋藤 浩/著
それでも先生を続ける理由 : 「先…
あみたろう/著
大学教授こそこそ日記 : 当年62…
多井 学/著
不登校日誌 : コミックエッセイ …
観世 あみ/著
先生が足りない
氏岡 真弓/著
学校がしんどい先生たちへ : それ…
ゆきこ先生/著
先生を、死なせない。 : 教師の過…
妹尾 昌俊/著,…
ざんねんな先生 : 教育界初!「非…
有馬 心一朗/著
聖職と労働のあいだ : 「教員の働…
高橋 哲/著
かわはら先生の教師入門 : 「教師…
川原 茂雄/著
黙殺される教師の「性暴力」
南 彰/著
実務家教員という生き方 : 人生1…
実務家教員COE…
「使い捨てられる教師たち」の知られ…
佐藤 明彦/著
女教師たちの世界一周 : 小公女セ…
堀内 真由美/著
新しい時代の教職原論 : 園・学校…
石田 成人/著
教師のためのiPhone & iP…
蔵満 逸司/著
#教師のバトンとはなんだったのか …
内田 良/著,斉…
やはり、ブラックなんでしょうか?先…
村山 茂/著
先生のためのICTワークハック :…
前多 昌顕/著
新・教師論 : チーム学校に求めら…
石村 卓也/著,…
教師のためのライフハック大全
庄子 寛之/著,…
教師のためのお金の増やし方がわかる…
西川 純/著,網…
教師をやめる : 14人の語りから…
前屋 毅/著
小学校教諭になるには
森川 輝紀/編著…
実務家教員の理論と実践 : 人生1…
実務家教員COE…
スムーズに着任できる!教師のための…
俵原 正仁/著
教師の底力 : 社会派教師が未来を…
志水 宏吉/著
教師の仕事がブラック化する本当の理…
喜入 克/著
できるGoogle for Edu…
ストリートスマー…
「学校」をハックする : 大変な教…
マーク・バーンズ…
教員という仕事 : なぜ「ブラック…
朝比奈 なを/著
教師という接客業
齋藤 浩/著
特別支援学校教諭になるには
松矢 勝宏/編著…
大学教授が、「研究だけ」していると…
斎藤 恭一/著
教師崩壊 : 先生の数が足りない、…
妹尾 昌俊/著
先生も大変なんです : いまどきの…
江澤 隆輔/著
迷走する教員の働き方改革 : 変形…
内田 良/著,広…
幼稚園教諭になるには
大豆生田 啓友/…
めっしほうこう : 学校の働き方改…
藤川 伸治/著
「ママ先生の子育て」がうまくいく4…
東 ちひろ/著
海外で研究者になる : 就活と仕事…
増田 直紀/著
調査報告学校の部活動と働き方改革 …
内田 良/著,上…
仕事が早い教師の「絶対やらない」習…
栗田 正行/著
教師のブラック残業 : 「定額働か…
内田 良/編著,…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916314999 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
立川 談志/著
|
著者名ヨミ |
タテカワ ダンシ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2014.11 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-10-306943-0 |
分類記号(9版) |
914.6 |
分類記号(10版) |
914.6 |
資料名 |
努力とは馬鹿に恵(あた)えた夢である |
資料名ヨミ |
ドリョク トワ バカ ニ アタエタ ユメ デ アル |
内容紹介 |
「人生とは、恥ずかしいことなんだ」「目黒演芸場の思い出」「もう、やる事もなくなって」…。かくも傍迷惑な天才・立川談志が、落語・人生・江戸の風を縦横に論じ尽くしたエッセイ集成。阿川佐和子、爆笑問題との対談も収録。 |
著者紹介 |
1936〜2011年。TV番組「笑点」初代司会者。落語立川流を創設し家元となる。文章家。著書に「現代落語論」「あなたも落語家になれる」「談志楽屋噺」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
過密労働、うつ、自殺…危機を越える共同と共感の力を探る。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 日本の教師たちの今日的な受難(ある新採教師の被災事件が教えること 教師1年目は特別に難しくなっている!? 教師たちが置かれた圧迫状況とその背景要因 教育改革・教育政策が進める「行政犯罪」) 第2部 教師という仕事柄の歴史的・文化的再考(学校教師という存在の歴史的・社会的な特徴 教師の教える仕事の意外なほどの難しさ 教員文化・学校文化という存在とその働き 「文化の共有関係」はどう衰退したか) 第3部 日本の教師たちのアイデンティティと希望(教師には教職アイデンティティが必要である―国際比較調査から 日本の教師たちが持つ「教育実践」志向 教師の教育活動が教育実践として生きて作用するために 日本の教員文化の再構成をめぐる課題―苦難から希望へ) |
(他の紹介)著者紹介 |
久冨 善之 1946年、福岡県生まれ。一橋大学名誉教授。教育社会学。東京大学教育学部卒業。1974年同大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。北星学園大学専任講師・助教授、埼玉大学助教授、一橋大学助教授・教授などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ