蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 1410313447 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916988646 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
アルフィー・コーン/著
|
著者名ヨミ |
コーン アルフィ |
|
友野 清文/訳 |
|
飯牟禮 光里/訳 |
出版者 |
丸善プラネット
|
出版年月 |
2021.11 |
ページ数 |
11,267p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86345-501-6 |
分類記号(9版) |
375.16 |
分類記号(10版) |
375.16 |
資料名 |
宿題をめぐる神話 |
資料名ヨミ |
シュクダイ オ メグル シンワ |
副書名 |
教育改革への知恵と勇気を持つために |
副書名ヨミ |
キョウイク カイカク エノ チエ ト ユウキ オ モツ タメ ニ |
内容紹介 |
宿題に効果があるという意見には根拠があるのか。どうして宿題が必要であると語られるのか。子どもに宿題を課すことの是非について、学力向上の側面、教育の本質など多角的視点でせまる。 |
著者紹介 |
1957年フロリダ州生まれ。シカゴ大学で社会科学の修士号を得る。高校教員を経て、文筆活動に入る。フリーの研究者。 |
(他の紹介)内容紹介 |
全米に教育家・子育て専門家として知られているアルフィー・コーンは本書で、宿題は成績を向上させ、学習を「強化」し、学習能力と責任感を高めるといった、宿題を支持する一般的な主張を体系的に検討する。そしてこれらの想定のいずれもが、研究、論理そして経験によって立証されるものではないと明らかにする。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 宿題についての真実(「子ども時代を逃してしまう」 宿題は学習を向上させるのか―証拠を見直す 宿題は学業以外の力にメリットがあるか) 第2部 (証拠がどうであれ)宿題がなくならない6つの理由(「研究によれば…」―本当にそうだろうか? 問われることのない質問 学ぶことについて学んでいないこと ほか) 第3部 正気を取り戻す(宿題再考 変化を引き起こす) |
(他の紹介)著者紹介 |
コーン,アルフィー 1957年にフロリダ州のマイアミ・ビーチに生まれ、1979年にブラウン大学を卒業し、翌80年にシカゴ大学で社会科学の修士号を得た。高校教員を経て、1980年代から文筆活動に入り、1986年に最初の単行本としてNo Contest:The Case Against Competitionを刊行した。その後フリーの研究者として活動を続けており、社会的にも広く知られている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 友野 清文 昭和女子大学総合教育センター(教職課程)教授。岡山市出身。財団法人日本私学教育研究所専任研究員などを経て、2009年10月から昭和女子大学総合教育センター(教職課程)准教授。2014年4月から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 飯牟禮 光里 東京都私立高等学校非常勤講師。横浜市出身。神奈川県私立高等学校教諭、東京都私立中学高等学校教諭を経て、2019年9月から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ