蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ドキュメンタリーは格闘技である
|
著者名 |
原 一男/著
|
著者名ヨミ |
ハラ カズオ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2016.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 0118395300 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916441297 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
原 一男/著
|
著者名ヨミ |
ハラ カズオ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2016.2 |
ページ数 |
251p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-480-87385-9 |
分類記号(9版) |
778.7 |
分類記号(10版) |
778.7 |
資料名 |
ドキュメンタリーは格闘技である |
資料名ヨミ |
ドキュメンタリー ワ カクトウギ デ アル |
副書名 |
原一男VS深作欣二 今村昌平 大島渚 新藤兼人 |
副書名ヨミ |
ハラ カズオ ヴイエス フカサク キンジ イマムラ ショウヘイ オオシマ ナギサ シンドウ カネト |
内容紹介 |
「ゆきゆきて、神軍」の鬼才、原一男が赤裸々に自らをさらしつつ、鋭いツッコミで4人の巨匠(深作欣二、今村昌平、大島渚、新藤兼人)の映画術に迫る、ユーモアと戦慄に満ちた白熱の対話集。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。山口県出身。小林佐智子と「疾走プロダクション」結成。先鋭的ドキュメンタリー作品を発表。「CINEMA塾」開塾。大阪芸術大学映像学科教授。シューレ大学アドバイザー。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ドキュメンタリーはフィクションだ!『ゆきゆきて、神軍』の鬼才原一男が赤裸々に自らをさらしつつ、鋭いツッコミで4人の巨匠の映画術に迫る。ユーモアと戦慄に満ちた白熱の対話集。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 映画のなかの初期衝動(映画にとって暴力とは何か―深作欣二×原一男 映画にとって“虚構”とは何か―深作欣二×原一男×小林佐智子) 第2章 嘘と真実のはざまで(『人間蒸発』と体験的女優論―今村昌平×原一男 キャメラマンから見た『人間蒸発』の現場―原一男×石黒健治) 第3章 いかにキャメラを向けるのか?(『忘れられた皇軍』の“真実”―牛山純一×原一男 『忘れられた皇軍』と体験的ドキュメンタリー論―大島渚×原一男) 第4章 「撮りたいものを撮る」ということ(私のなかではドラマもドキュメンタリーも一体だ―新藤兼人×原一男) |
(他の紹介)著者紹介 |
原 一男 1945年生まれ。山口県宇部市出身。1972年、小林佐智子と「疾走プロダクション」を結成。次々に先鋭的ドキュメンタリー作品を発表、高い評価を得る。1987年の『ゆきゆきて、神軍』により、ベルリン映画祭カリガリ映画賞、パリ国際ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞。1991年より文化庁新進芸術家在外研究員としてアメリカに留学した。1995年、次世代のドキュメンタリー作家の養成を目指し、自ら塾長となって「CINEMA塾」を開塾。現在、大阪芸術大学映像学科教授。シューレ大学アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 映画にとって暴力とは何か
19-51
-
深作 欣二/述 原 一男/述
-
2 映画にとって<虚構>とは何か
52-85
-
深作 欣二/述 原 一男/述 小林 佐智子/述
-
3 『人間蒸発』と体験的女優論
89-138
-
今村 昌平/述 原 一男/述
-
4 キャメラマンから見た『人間蒸発』の現場
139-152
-
原 一男/述 石黒 健治/述
-
5 『忘れられた皇軍』の<真実>
155-168
-
牛山 純一/述 原 一男/述
-
6 『忘れられた皇軍』と体験的ドキュメンタリー論
169-196
-
大島 渚/述 原 一男/述
-
7 私のなかではドラマもドキュメンタリーも一体だ
199-240
-
新藤 兼人/述 原 一男/述
前のページへ