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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

SCRATCHではじめよう!プログラミング入門 

著者名 杉浦 学/著
著者名ヨミ スギウラ マナブ
出版者 日経BP社
出版年月 2015.6


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書児童こども開架在庫 帯出可007//YA1410280505

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杉浦 学 阿部 和広
2015
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916372062
書誌種別 図書
著者名 杉浦 学/著
著者名ヨミ スギウラ マナブ
阿部 和広/監修
出版者 日経BP社
出版年月 2015.6
ページ数 152p
大きさ 26cm
ISBN 4-8222-9774-9
分類記号(9版) 007.64
分類記号(10版) 007.64
資料名 SCRATCHではじめよう!プログラミング入門 
資料名ヨミ スクラッチ デ ハジメヨウ プログラミング ニュウモン
副書名 ゲームを作りながら楽しく学ぼう
副書名ヨミ ゲーム オ ツクリナガラ タノシク マナボウ
内容紹介 ゲームの王道である「シューティングゲーム」の作成を通じて、Scratchの使い方とプログラミングに必要な概念を段階的に説明する。サンプルファイルをダウンロードできるURL付き。Scratch 2.0対応。
著者紹介 1980年東京生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。山梨英和大学人間文化学部准教授。
その他注記 Scratch 2.0対応

(他の紹介)内容紹介 15ステージで着実に学べる。プログラミングの基本がこの1冊で、わかる。Scratch2.0対応。
(他の紹介)目次 Scratchをはじめよう
自機を作ろう(キーボードで操縦
ロケット噴射のアニメーション)
敵キャラを作ろう(座標を使ったスクリプト
乱数と複製)
プロジェクトを共有しよう
弾丸を発射させよう
効果音とBGMを追加しよう
敵キャラの爆破アニメーションを追加しよう
スコアと残機数を記録しよう
ゲームの状態を設計しよう―スタート画面とゲームオーバー画面の追加
ハイスコアを記録しよう
敵キャラの動きを複雑にしよう―三角関数の利用
敵キャラの種類を増やそう
ボスキャラを作ろう
(他の紹介)著者紹介 阿部 和広
 1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。近年は子供と指導者向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。2003年度IPA認定スーパークリエータ。サイバー大学客員教授を経て、現在、青山学院大学・津田塾大学非常勤講師。文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
杉浦 学
 1980年東京生まれ。山梨英和大学人間文化学部准教授。慶應義塾大学環境情報学部卒業。同大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。津田塾大学女性研究者支援センター特任教員を経て現職。プログラミング教育をはじめとした情報教育、教育学習支援情報システムに関する研究に取り組む。NPO法人山梨情報通信研究所理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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