蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
松川事件と裁判
|
著者名 |
広津 和郎/著
|
著者名ヨミ |
ヒロツ カズオ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1970 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 327.6/4/ | 0112023825 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010026619 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
広津 和郎/著
|
著者名ヨミ |
ヒロツ カズオ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1970 |
ページ数 |
495p |
大きさ |
19cm |
分類記号(9版) |
326.22 |
分類記号(10版) |
326.22 |
資料名 |
松川事件と裁判 |
資料名ヨミ |
マツカワ ジケン ト サイバン |
副書名 |
検察官の論理 |
副書名ヨミ |
ケンサツカン ノ ロンリ |
(他の紹介)内容紹介 |
教育基本法を改正し、愛国心教育を推し進めた第一次安倍政権。現在の第二次政権も、教科書検定基準の見直し、道徳の教科化や教育委員会制度の改革など、「教育改革」に意欲を燃やす。そのねらい、危険性とは何か。教育社会学の第一人者が、一九八〇年代から続く政治主導の「教育改革」の弊害を検証し、教育現場が活性化する、本来の教育のあり方を考える。 |
(他の紹介)目次 |
日本の教育と社会はどこへ行くのか―危険な曲がり角に立つ日本の教育と社会 第1章 安倍政権が進める「教育改革」のねらい―子どもと教師・教育を攻撃する「五本の矢」(民意を僭称し振りかざす独善的政治家と政治の暴走 教育政策「五本の矢」がもたらすもの) 第2章 政治主導の「教育改革」の何が問題なのか(「教育の危機」の歪んだ捉え方 四半世紀以上にわたる政治主導の改革 学力政策の矛盾・迷走がもたらした学力の低下と格差化) 第3章 グローバル化時代の学校教育と学校づくりの課題―“未完のプロジェクト”としての教育 |
(他の紹介)著者紹介 |
藤田 英典 共栄大学教授、東京大学名誉教授、日本教育学会会長。1944年生まれ。1969年早稲田大学政治経済学部卒業。1975年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。1978年スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。名古屋大学助教授、東京大学教授、国際基督教大学教授などを経て現職。専攻は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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