検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

松川事件と裁判 

著者名 広津 和郎/著
著者名ヨミ ヒロツ カズオ
出版者 岩波書店
出版年月 1970


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般書庫在庫 帯出可327.6/4/0112023825

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
373.1 373.1
教育政策 日本-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009010026619
書誌種別 図書
著者名 広津 和郎/著
著者名ヨミ ヒロツ カズオ
出版者 岩波書店
出版年月 1970
ページ数 495p
大きさ 19cm
分類記号(9版) 326.22
分類記号(10版) 326.22
資料名 松川事件と裁判 
資料名ヨミ マツカワ ジケン ト サイバン
副書名 検察官の論理
副書名ヨミ ケンサツカン ノ ロンリ

(他の紹介)内容紹介 教育基本法を改正し、愛国心教育を推し進めた第一次安倍政権。現在の第二次政権も、教科書検定基準の見直し、道徳の教科化や教育委員会制度の改革など、「教育改革」に意欲を燃やす。そのねらい、危険性とは何か。教育社会学の第一人者が、一九八〇年代から続く政治主導の「教育改革」の弊害を検証し、教育現場が活性化する、本来の教育のあり方を考える。
(他の紹介)目次 日本の教育と社会はどこへ行くのか―危険な曲がり角に立つ日本の教育と社会
第1章 安倍政権が進める「教育改革」のねらい―子どもと教師・教育を攻撃する「五本の矢」(民意を僭称し振りかざす独善的政治家と政治の暴走
教育政策「五本の矢」がもたらすもの)
第2章 政治主導の「教育改革」の何が問題なのか(「教育の危機」の歪んだ捉え方
四半世紀以上にわたる政治主導の改革
学力政策の矛盾・迷走がもたらした学力の低下と格差化)
第3章 グローバル化時代の学校教育と学校づくりの課題―“未完のプロジェクト”としての教育
(他の紹介)著者紹介 藤田 英典
 共栄大学教授、東京大学名誉教授、日本教育学会会長。1944年生まれ。1969年早稲田大学政治経済学部卒業。1975年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。1978年スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。名古屋大学助教授、東京大学教授、国際基督教大学教授などを経て現職。専攻は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。