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書誌情報サマリ

資料名

浸透する教養 

著者名 鈴木 健一/編
著者名ヨミ スズキ ケンイチ
出版者 勉誠出版
出版年月 2013.11


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可910//0118192723

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鈴木 健一
2013
910.25 910.25
日本文学-歴史-江戸時代 出版-日本

書誌詳細

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タイトルコード 1009916206837
書誌種別 図書
著者名 鈴木 健一/編
著者名ヨミ スズキ ケンイチ
出版者 勉誠出版
出版年月 2013.11
ページ数 5,456p
大きさ 22cm
ISBN 4-585-29061-2
分類記号(9版) 910.25
分類記号(10版) 910.25
資料名 浸透する教養 
資料名ヨミ シントウ スル キョウヨウ
副書名 江戸の出版文化という回路
副書名ヨミ エド ノ シュッパン ブンカ ト イウ カイロ
内容紹介 出版文化の隆盛とともに、「教養」が庶民層へと「浸透」していった近世日本。「知」の形成と伝播は如何になされたのか。教養の「図像化」「リストアップ」「解説」の3つを軸に、近世文学と文化の価値を捉え直す論文集。
著者紹介 1960年生まれ。学習院大学教授。専門は近世文学、詩歌史、古典学。著書に「江戸詩歌史の構想」「江戸古典学の論」「林羅山」など。

(他の紹介)内容紹介 ヒト・モノ・情報の交通網が整備され、「知」をめぐる新たな局面が形成されつつあった近世日本。出版文化の隆盛とともに、それまで権威とされてきた「教養」が、さまざまな回路を通して庶民層へと「浸透」していった。和歌・漢詩文を中心として、歴史・思想・宗教・科学といった諸分野にまたがる基礎的知識が磁場としてきわめて強力に働き、日本の文化と文学の根幹が形作られたのである。「知」の形成と伝播は如何になされたのか。「図像化」「リストアップ」「解説」という三つの軸より、近世文学と文化の価値を捉え直す。
(他の紹介)目次 1 教養を図像化する(古歌の図像化と画賛―藤原定家詠「駒とめて」歌を中心に
立圃の俳画―教養を楽しむということ
古典文学と浮世絵―国芳「百人一首之内」シリーズを例に
教養の桃源郷―見立絵本『風流准仙人』
絵入り百科事典の工夫―『訓蒙図彙』と『和漢三才図会』
『江戸名所図会』にみる“教養”の伝達)
2 教養をリストアップする(謡講釈の世界―近世謡曲享受の一側面
林羅山『巵言抄』遡源―一体、何が「浸透」したのか
俳諧の歳時記―四季の風物と暮らしの教養の集大成
啓蒙的医学書
『伽婢子』の仏教説話的世界―教養としての儒仏思想の浸透
日用と教養―「年代記」考
近世節用集における教養と浸透―頭書と付録を中心に)
3 教養を解説する(教養と秘伝と―有賀長伯の歌学書出版をめぐって
万葉歌を解説する―賀茂真淵『万葉新採百首解』をめぐって
教養の翻訳と伝達―漢文訓読の変遷と道春点
『日本外史』の体裁と「源氏論賛」―歴史の図式的把握と解説
教養と娯楽化する―『五節供稚童講訳』の挑戦)
(他の紹介)著者紹介 鈴木 健一
 1960年生。学習院大学教授。専門は近世文学、詩歌史、古典学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 古典注釈にみる教養の浸透   季吟『湖月抄』を中心に   1-21
鈴木 健一/著
2 古歌の図像化と画賛   藤原定家詠「駒とめて」歌を中心に   25-47
田代 一葉/著
3 立圃の俳画   教養を楽しむということ   49-72
深沢 了子/著
4 古典文学と浮世絵   国芳「百人一首之内」シリーズを例に   73-101
藤澤 茜/著
5 教養の桃源郷   見立絵本『風流准仙人』   103-123
木越 俊介/著
6 絵入り百科事典の工夫   『訓蒙図彙』と『和漢三才図会』   125-142
勝又 基/著
7 『江戸名所図会』にみる<教養>の伝達   143-160
壬生 里巳/著
8 謡講釈の世界   近世謡曲享受の一側面   163-192
宮本 圭造/著
9 林羅山『巵言抄』遡源   一体、何が「浸透」したのか   193-209
高山 大毅/著
10 俳諧の歳時記   四季の風物と暮らしの教養の集大成   211-232
金田 房子/著
11 啓蒙的医学書   233-255
吉丸 雄哉/著
12 『伽婢子』の仏教説話的世界   教養としての儒仏思想の浸透   257-279
湯浅 佳子/著
13 日用と教養   「年代記」考   281-307
鈴木 俊幸/著
14 近世節用集における教養の浸透   頭書と付録を中心に   309-335
久岡 明穂/著
15 教養と秘伝と   有賀長伯の歌学書出版をめぐって   339-360
西田 正宏/著
16 万葉歌を解説する   賀茂真淵『万葉新採百首解』をめぐって   361-384
田中 仁/著
17 教養の翻訳と伝達   漢文訓読の変遷と道春点   385-401
齋藤 文俊/著
18 『日本外史』の体裁と「源氏論賛」   歴史の図式的把握と解説   403-426
堀口 育男/著
19 教養を娯楽化する   『五節供稚童講訳』の挑戦   427-450
津田 眞弓/著
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