蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
ファッションフード、あります。
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著者名 |
畑中 三応子/著
|
著者名ヨミ |
ハタナカ ミオコ |
出版者 |
紀伊國屋書店
|
出版年月 |
2013.3 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
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1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 383// | 0118122142 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916128597 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
畑中 三応子/著
|
著者名ヨミ |
ハタナカ ミオコ |
出版者 |
紀伊國屋書店
|
出版年月 |
2013.3 |
ページ数 |
380p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-314-01097-9 |
分類記号(9版) |
383.81 |
分類記号(10版) |
383.81 |
資料名 |
ファッションフード、あります。 |
資料名ヨミ |
ファッション フード アリマス |
副書名 |
はやりの食べ物クロニクル1970-2010 |
副書名ヨミ |
ハヤリ ノ タベモノ クロニクル センキュウヒャクナナジュウ ニセンジュウ |
内容紹介 |
食べ物がファッションとして消費される日本独自の文化現象、「ファッションフード」の歴史をたどる。紀伊國屋書店の広報誌『scripta』連載に加筆して単行本化。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。編集者、ライター。編集プロダクション「オフィスSNOW」代表。著書に「ミュージアム・レストランガイド」「七福神巡り」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「食」はだれもが参加できるポップカルチャーになった。戦後、日本人はいかに食を楽しみ、果ては消費するようになったのか?痛快な文化史。年表付。 |
(他の紹介)目次 |
ファッションフード前史(江戸から戦前まで 戦後から高度経済成長期まで) 第1部 加速するファッションフード―1970年代(1970―本格的なファッションフード成立元年 女の子の“フィーリング”に訴えかけたアンノンの表現法 ほか) 第2部 拡大するファッションフード―1980年代(「グルメ」に浮かれた激動の10年 和洋中エスニック林立―多国籍化の時代) 第3部 自己増殖するファッションフード―1990年代(まだまだバブルの90年代 「失われた10年」に生じた方向転換と変質 ほか) 第4部 拡散するファッションフード―2000年代(不安と危機のゼロ年代 節約ムードから生まれたささやかなヒット作) |
(他の紹介)著者紹介 |
畑中 三応子 1958年生まれ。編集者・ライター。編集プロダクション「オフィスSNOW」代表。『シェフ・シリーズ』と『暮しの設計』(ともに中央公論新社)編集長を経て、『スーパー・パティシエ・ブック』(旭屋出版)、『おかず練習帳』(朝日新聞出版)、『神楽坂さんぽ』(いきいき)、『まるごといつもの食材』(学研教育出版)などを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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