蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
能力構築競争 (中公新書)
|
著者名 |
藤本 隆宏/著
|
著者名ヨミ |
フジモト タカヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2003.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A537// | 0117878249 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810365805 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
藤本 隆宏/著
|
著者名ヨミ |
フジモト タカヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2003.6 |
ページ数 |
406p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-101700-5 |
分類記号(9版) |
537.09 |
分類記号(10版) |
537.09 |
資料名 |
能力構築競争 (中公新書) |
資料名ヨミ |
ノウリョク コウチク キョウソウ |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
1700 |
副書名 |
日本の自動車産業はなぜ強いのか |
副書名ヨミ |
ニホン ノ ジドウシャ サンギョウ ワ ナゼ ツヨイ ノカ |
(他の紹介)内容紹介 |
日本の自動車産業は、製品の品質、世界市場でのシェアなど現在も世界トップレベルにある。またカンバン方式、TQCなど日本発の生産システムが「グローバルスタンダード」となっている。これほど国際競争力があるのはなぜなのか。その強さの秘密に、企業が生産・開発現場で総合的な実力を競いあう「能力構築競争」という観点から迫り、長期不況下にあって自信喪失に陥っている日本企業の再生に向け、明確な指針を提示する。 |
(他の紹介)目次 |
序章 もの造り現場からの産業論 第1章 自動車産業における競争の本質 第2章 能力構築競争とは何か 第3章 なぜ自動車では強かったのか 第4章 もの造り組織能力の解剖学 第5章 能力構築の軌跡―二十世紀後半の自動車産業 第6章 創発的な能力構築の論理 第7章 紛争―脇役としての貿易摩擦 第8章 協調―競争を補完する提携ネットワーク 第9章 欧米の追い上げと日本の軌道修正 第10章 能力構築競争は続く |
(他の紹介)著者紹介 |
藤本 隆宏 1955年(昭和30年)、東京都に生まれる。東京大学経済学部卒業。三菱総合研究所を経て、ハーバード大学ビジネススクール博士課程修了(Ph.D.)。現在、東京大学大学院経済学研究科教授、ハーバード大学ビジネススクール上級研究員、経済産業研究所ファカルティフェロー。専攻、技術管理論・生産管理論・経営管理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ