蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
総社 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 901// | 1810241479 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
プロの小説家が教えるク…性格・人物編
秀島 迅/著
これさえ知っておけば、小説は簡単に…
中村 航/[著]
クリエイターのための階級と暮らし事…
祝田 秀全/監修…
たった独りのための小説教室
花村 萬月/著
プロの小説家が教えるクリエイターの…
秀島 迅/著
対立・葛藤類語辞典下巻
アンジェラ・アッ…
名場面でわかる刺さる小説の技術
三宅 香帆/著
小説作法の奥義
阿刀田 高/著
作家超サバイバル術!
中山 七里/著,…
物語のつむぎ方入門 : <プロット…
エイミー・ジョー…
プロだけが知っている小説の書き方 …
森沢 明夫/著
対立・葛藤類語辞典上巻
アンジェラ・アッ…
サスペンス小説の書き方 : パトリ…
パトリシア・ハイ…
テーマからつくる物語創作再入門 :…
K.M.ワイラン…
作家で億は稼げません
吉田 親司/著
10代から目指すライトノベル作家 …
榎本 秋/編著,…
何がなんでも長編小説が書きたい! …
鈴木 輝一郎/著
創作入門 : 小説を驚くほどよくす…
奥野 忠昭/著
文体の舵をとれ : ル=グウィンの…
アーシュラ・K.…
印税稼いで三十年
鈴木 輝一郎/著
職業設定類語辞典
アンジェラ・アッ…
ショートショートでひらめく文章教室
田丸 雅智/著
生き残る作家、生き残れない作家 :…
冲方 丁/著
創作講座 料理を作るように小説を書…
山本 弘/著
マナーはいらない : 小説の書きか…
三浦 しをん/著
新・時代小説が書きたい!
鈴木 輝一郎/著
Web小説のためのNovel Su…
柳井 政和/著
感情類語辞典
アンジェラ・アッ…
たった40分で誰でも必ず小説が書け…
田丸 雅智/著
古代中国と中華風の創作事典
榎本 秋/編著,…
ストーリー創作のためのアイデア・コ…
榎本 秋/編著,…
物語を書く人のための推敲入門
ラリー・ブルック…
日本神話と和風の創作事典
榎本 秋/編著,…
カタを使った物語の生み出しカタ :…
わかつき ひかる…
小学生のためのショートショート教室
高井 信/著
小説を読むための、そして小説を書く…
桑原 丈和/著
神話と伝説の創作事典
榎本 秋/編著,…
キャラクターからつくる物語創作再入…
K.M.ワイラン…
黒魔女さんの小説教室 : チョコと…
石崎 洋司/作,…
物語のひねり方 : 読者を飽きさせ…
ジェーン・K.ク…
何がなんでもミステリー作家になりた…
鈴木 輝一郎/著
「物語」の魅せ方入門9つのレシピ
円山 夢久/著
こども小説教室 : きみだけのオリ…
田丸 雅智/著
超・戦略的!作家デビューマニュアル
五十嵐 貴久/著
SFの書き方 : 「ゲンロン大森望…
大森 望/編,ゲ…
書く人はここで躓く! : 作家が明…
宮原 昭夫/著
ライトノベルのための正しい日本語 …
榎本 秋/著,榎…
そろそろライトノベルでも書いてみよ…
すずき あきら/…
読者の心をつかむWEB小説ヒットの…
田島 隆雄/著,…
ミステリー小説を書くコツと裏ワザ
若桜木 虔/著
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917176986 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮原 昭夫/著
|
著者名ヨミ |
ミヤハラ アキオ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
202p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-309-03176-7 |
分類記号(9版) |
901.307 |
分類記号(10版) |
901.307 |
資料名 |
書く人はここで躓く! |
資料名ヨミ |
カク ヒト ワ ココ デ ツマズク |
副書名 |
作家が明かす小説の「作り方」 |
副書名ヨミ |
サッカ ガ アカス ショウセツ ノ ツクリカタ |
内容紹介 |
小説は「書き方」ではなく「作り方」が重要だ! 芥川賞作家・宮原昭夫による実践的小説教室。「ファーストシーンは後に書け」「描写と情報の違い」など、“読んでもらえる小説”を書くために、実例から躓きの原因を探る。 |
著者紹介 |
神奈川県横浜市生まれ。「石のニンフ達」で文學界新人賞、「誰かが触った」で芥川賞を受賞。朝日カルチャーセンター「小説講座」の講師もつとめる。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ファーストシーンは後に書け、十作って一書け、「設定の後出し」は禁じ手…etc.芥川賞作家が伝授する、実践的小説教室。 |
(他の紹介)目次 |
1 ファーストシーンは後に書け―シーンと配列 2 時間芸術―小説の構造 3 十作って一書け―フィクション 4 ストーリーかヒーローか―人間像 5 神は細部で罰したまう―ディテール 6 無声映画のつもりで―会話 7 尾頭付きと切り身―短編 8 文は顔なり―文体 9 神様が降りてくる―発見としての創作 10 作者と読者の間には―読者の存在 |
(他の紹介)著者紹介 |
宮原 昭夫 1932年、神奈川県横浜市生まれ。66年「石のニンフ達」で、第二三回文學界新人賞を受賞、デビュー作は芥川賞候補にもなった。68年「小舟の上で」で直木賞候補。72年「誰かが触った」で第六七回芥川賞を受賞。横浜文学学校や朝日カルチャーセンター「小説講座」の講師もつとめ、村田沙耶香らを育てた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ