蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
100年後の水を守る (文研じゅべにーる)
|
著者名 |
橋本 淳司/著
|
著者名ヨミ |
ハシモト ジュンジ |
出版者 |
文研出版
|
出版年月 |
2015.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 0320490329 |
○ |
2 |
桂萱 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 0420406472 |
○ |
3 |
南橘 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 0720403971 |
○ |
4 |
下川淵 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1022315780 |
○ |
5 |
大胡 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1120146913 |
○ |
6 |
粕川 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1220236788 |
○ |
7 |
元総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1320160557 |
○ |
8 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1420709451 |
○ |
9 |
宮城 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1620122091 |
○ |
10 |
富士見 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1720185600 |
○ |
11 |
総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 517// | 1820109054 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916373894 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
橋本 淳司/著
|
著者名ヨミ |
ハシモト ジュンジ |
出版者 |
文研出版
|
出版年月 |
2015.6 |
ページ数 |
162p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-580-82281-8 |
分類記号(9版) |
517 |
分類記号(10版) |
517 |
資料名 |
100年後の水を守る (文研じゅべにーる) |
資料名ヨミ |
ヒャクネンゴ ノ ミズ オ マモル |
叢書名 |
文研じゅべにーる |
副書名 |
水ジャーナリストの20年 |
副書名ヨミ |
ミズ ジャーナリスト ノ ニジュウネン |
内容紹介 |
水問題の現場、学校での水の授業、中国の水不足と節水教育、水のルール…。水問題を専門とするジャーナリストが、自身の活動を紹介しながら、将来の水を守る方法を考える。 |
著者紹介 |
水ジャーナリスト/アクアコミュニケーター。アクアスフィア代表。武蔵野大学講師。静岡県立三島北高等学校スーパーグローバルハイスクール推進会議委員。水循環基本法フォローアップ委員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
水不足はアジアやアフリカの問題で、自分には関係ないと思っている人がまだ多くいますが、そんなことはありません。一人一人が自分たちの水を末ながく使っていくには、どうしたらよいかを考える時期にきています。著者の水ジャーナリストとしての活動をお話ししながら、将来の水を守る方法をいっしょに考えます。 |
(他の紹介)目次 |
1章 水を五感で楽しむ(水の色は何色なのだろう カナディアン・ロッキーにあこがれる ほか) 2章 水問題の現場へ(水は「薬」じゃない H2Oのことしか書いてない ほか) 3章 学校での水の授業(「水の授業」に挑戦! 「話す」のではなく「伝える」 ほか) 4章 中国の水不足と節水教育(酸性雨をふらせるもの 中国と足尾銅山 ほか) 5章 水のルールをつくる(湧き水をくみにくる人々 そもそも水はだれのもの? ほか) 6章 水をゆっくりと流す(雨水を活用しよう ほったらかしの森 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
橋本 淳司 水ジャーナリスト/アクアコミュニケーター。アクアスフィア代表。水課題を抱える現場を調査し情報発信。国や自治体への水政策の提言、子どもや一般市民を対象とする水の授業などを行う。参議院第一特別調査室客員調査員、東京学芸大学客員准教授など歴任。現在、武蔵野大学講師。静岡県立三島北高等学校スーパーグローバルハイスクール(SGH)推進会議委員として世界と地域の水問題学習を通じたグローバル人材育成サポート。水循環基本法フォローアップ委員として水基本政策策定をサポート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ