蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 740// | 0117393611 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910245324 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
辺見 庸/著
|
著者名ヨミ |
ヘンミ ヨウ |
出版者 |
日本放送出版協会
|
出版年月 |
2009.5 |
ページ数 |
113p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-14-081375-1 |
分類記号(9版) |
740.237 |
分類記号(10版) |
740.237 |
資料名 |
私とマリオ・ジャコメッリ |
資料名ヨミ |
ワタクシ ト マリオ ジャコメッリ |
副書名 |
<生>と<死>のあわいを見つめて |
副書名ヨミ |
セイ ト シ ノ アワイ オ ミツメテ |
内容紹介 |
今、最も「リアル」で「自由」な表現として屹立する写真家マリオ・ジャコメッリの作品を通して、辺見庸が“生と死”を語る。2008年5月25日にNHK教育テレビで放送された「新日曜美術館」の内容を加筆修正して書籍化。 |
著者紹介 |
1944年宮城県生まれ。共同通信社編集委員などを経て96年退社。「自動起床装置」で芥川賞、「もの食う人びと」で講談社ノンフィクション賞受賞。他の著書に「しのびよる破局」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
虚無と孤独の底から立ち上がる表現への渇望、自由への意思。孤高の写真家をめぐり静かに深まりゆく作家の言葉。 |
(他の紹介)目次 |
1章 白は虚無、黒は傷跡(スカンノの少年 心と躯に刺青を彫りこまれる 「想像への入り口」としてのモノクローム あらかじめ詩人である男が見る異界 化生) 2章 「時間」との永遠のたたかい(「時間の強制」からの離脱 識閾から見る風景 世界はそこに実在するのか Partition) 3章 生に依存した死、死に依存した生(死にゆく者の側から撮られた風景 「死」とむきあう空間のにおい 「見ること」と「見られること」 「死ぬのもむずかしいのよ」 夜行列車(抜粋)) 4章 資本、メディア、そして意識(「無意識」に入りこむ資本 映像と資本の腐れ縁 資本はジャコメッリさえもとりこむ 倒錯した状況のなかで 解体) 5章 解かれなければならない「謎」、解いてはならない「謎」(謎と自由 表現者はいかにして資本と権力から自由でありえるか ジャコメッリという人間の手ごたえ 帰結のむこうにはじまりがある) 箱写真屋とジャコメッリ―あとがきにかえて |
目次
内容細目
前のページへ