蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
バロック音楽 (ちくま学芸文庫)
|
著者名 |
礒山 雅/著
|
著者名ヨミ |
イソヤマ タダシ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2020.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | B762// | 0118732973 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916890307 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
礒山 雅/著
|
著者名ヨミ |
イソヤマ タダシ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2020.10 |
ページ数 |
292p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-480-51007-5 |
分類記号(9版) |
762.05 |
分類記号(10版) |
762.05 |
資料名 |
バロック音楽 (ちくま学芸文庫) |
資料名ヨミ |
バロック オンガク |
叢書名 |
ちくま学芸文庫 |
叢書名巻次 |
イ48-3 |
副書名 |
豊かなる生のドラマ |
副書名ヨミ |
ユタカ ナル セイ ノ ドラマ |
内容紹介 |
17世紀初頭、宮廷文化が芽吹きはじめる中で開花したバロック音楽。バッハ研究の第一人者が、荘厳な教会音楽や華麗なオペラ誕生の背景、伊独仏英各国の事情、作曲家たちの試行錯誤などに注目し、その歴史的意義を解説する。 |
(他の紹介)内容紹介 |
17世紀初頭、宮廷文化が芽吹きはじめる中で、バロック音楽は開花した。華やかな祝祭が催される一方で、戦争・疫病・凶作に苛まれる不安な時代。強く激しい感情表現こそがバロック音楽の本質であり、即興的装飾と通奏低音などの技法、新様式、音楽理論がそれを支えた。本書はバッハ研究の第一人者が、荘厳な教会音楽や華麗なオペラ誕生の背景、伊独仏英各国の事情、作曲家たちの試行錯誤などに注目し、その歴史的意義を強調する。バロック音楽の全貌を平明に描きつつ、芸術史・思想史と結びつけなおした必携の入門書。 |
(他の紹介)目次 |
装いに真実を求めて―バロック音楽の始まり 音楽による祝祭―オペラの誕生 この世における聖の開花―宗教音楽の高揚 廃墟に流れる歌―ドイツ音楽の目覚めと発展 歌うヴァイオリン―イタリアにおける器楽の興隆 大御代を輝かす楽の音―フランス音楽の一世紀 趣味さまざま―国民様式の対立と和合 音楽を消費する先進国―イギリスとヘンデル 神と人間に注ぐ愛―バッハにみるバロック音楽の深まり 数を数える魂―バロック音楽の思想 コーヒーを飲みながら音楽を―十八世紀における音楽の市民化 現代に息づくバロック―受容史と今日的意義 |
(他の紹介)著者紹介 |
礒山 雅 1946‐2018年。音楽学者。東京大学文学部および、同大学院修士・博士課程で、美学藝術学を学ぶ。学術博士(国際基督教大学)。国立音楽大学教授を経て、同音楽研究所所長、2006年日本音楽学会会長、サントリー芸術財団理事、いずみホール音楽ディレクターなどを歴任。1988年バッハの研究により辻荘一賞受賞、『マタイ受難曲』で京都音楽賞・研究部門賞受賞。2018年度、第31回ミュージック・ペンクラブ音楽賞研究・評論部門受賞。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ