蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
シャドーイングと音読の科学
|
著者名 |
門田 修平/著
|
著者名ヨミ |
カドタ シュウヘイ |
出版者 |
コスモピア
|
出版年月 |
2007.2 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 831// | 0117163204 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910014523 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
門田 修平/著
|
著者名ヨミ |
カドタ シュウヘイ |
出版者 |
コスモピア
|
出版年月 |
2007.2 |
ページ数 |
279p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-902091-46-5 |
分類記号(9版) |
831.1 |
分類記号(10版) |
831.1 |
資料名 |
シャドーイングと音読の科学 |
資料名ヨミ |
シャドーイング ト オンドク ノ カガク |
内容紹介 |
なぜシャドーイングや音読は英語の習得に効果的なのか? シャドーイングと音読の目的は? どのように組み合わせてトレーニングするのが最も効果的か? 最新の脳科学の成果を交えながら明快に解説する。 |
著者紹介 |
関西学院大学・大学院教授。「英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか」で2002年大学英語教育学会学術賞受賞。ほかの著書に「第二言語理解の認知メカニズム」など。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 シャドーイング・音読とは何か?(シャドーイングとは?:シャドーイング・ブームとその背景 音読とは?:母語・第二外国語における音読ブームとその背景 ほか) 第2章 リスニングにおける知覚プロセスの自動化(音声言語の理解はいかにしてなされるか?:リスニングの諸段階 リスニングにおける下位および上位プロセスとは? ほか) 第3章 リーディングにおける知覚プロセスの自動化(リーディングにおけるディコーディングと理解とは?:下位プロセスと上位プロセスの関係 眼球停留(eye fixation)による文字認知 ほか) 第4章 シャドーイング・音読による新情報の内在化(ワーキングメモリってなに? ワーキングメモリ容量はどうやって測る? ほか) 第5章 シャドーイング・音読トレーニングの教室への応用(はじめに シャドーイングについて教育実践から得られたデータは何を明らかにしているか? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
門田 修平 関西学院大学・大学院教授。博士(応用言語学)。専門は、心理言語学、応用言語学。主な著書に『英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか』(くろしお:2002年大学英語教育学会学術賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
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