検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 8 在庫数 7 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

すなのたね (講談社の翻訳絵本)

著者名 シビル・ドラクロワ/作
著者名ヨミ ドラクロワ シビル
出版者 講談社
出版年月 2018.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 上川淵絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/0320517410
2 桂萱絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/0420436453
3 南橘絵本分館開架貸出中 帯出可E/ス/0720431220 ×
4 下川淵絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/1022341273
5 こども絵本こども開架在庫 帯出可E/スナ/1420836684
6 富士見絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/1720207404
7 総社絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/1820128039
8 絵本分館開架在庫 帯出可E/ス/1920173281

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
370.4 370.4
教育 男性 女性問題

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916691290
書誌種別 図書
著者名 シビル・ドラクロワ/作
著者名ヨミ ドラクロワ シビル
石津 ちひろ/訳
出版者 講談社
出版年月 2018.7
ページ数 [25p]
大きさ 26cm
ISBN 4-06-512487-1
分類記号(9版) E
分類記号(10版) E
資料名 すなのたね (講談社の翻訳絵本)
資料名ヨミ スナ ノ タネ
叢書名 講談社の翻訳絵本
内容紹介 サンダルからこぼれ落ちた、さらさらの砂の粒。これをたねみたいにまいたら、何が出てくるのかな? 日差し除けのパラソル? 夏の風を受ける風車? 想像はどんどんひろがって…。
著者紹介 フランス在住の絵本作家。ベルギーのエコール・ド・ルシェルシュ・グラフィーク卒業。

(他の紹介)内容紹介 教室は男女平等か?学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついている。わたしたちはそれを当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。
(他の紹介)目次 序章 なぜ「学校の男性性」を問うのか(前川直哉)
第1章 「指導力」という名の教員の「暴力」―男性支配への合意を調達する仕組み(前川直哉)
第2章 「男性性」の“くびき”をまなざす(大江未知)
第3章 「自分らしさ」では届かない場所へ―フェミニズムとともに歩む教室の実践(星野俊樹×大江未知)
第4章 男子の聖域(福島はなこ)
第5章 男子校でこそ感情の言語化を(田中めぐみ)
第6章 トラブルとしての異性装(菅野真文)
第7章 フェミニズムから「男性性」を問う(虎岩朋加)
(他の紹介)著者紹介 大江 未知
 公立小学校教師を40年。現在は大学教員養成課程の教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
虎岩 朋加
 椙山女学園大学人間関係学部教授。教員養成課程での教育に従事しつつ、フェミニズムから教育学を考える研究をしてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
前川 直哉
 1977年兵庫県生まれ。灘中・高教諭などを経て、福島大学教育推進機構准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。