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書誌情報サマリ

資料名

本当にためになるゲームの歴史 

著者名 岩崎 啓眞/著
著者名ヨミ イワサキ ヒロマサ
出版者 ぱる出版
出版年月 2025.7


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 元総社図書一般分館開架貸出中 帯出可589//1310347420 ×

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2025
2025
589.77 589.77

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917289786
書誌種別 図書
著者名 岩崎 啓眞/著
著者名ヨミ イワサキ ヒロマサ
出版者 ぱる出版
出版年月 2025.7
ページ数 199p
大きさ 21cm
ISBN 4-8272-1441-3
分類記号(9版) 589.77
分類記号(10版) 589.77
資料名 本当にためになるゲームの歴史 
資料名ヨミ ホントウ ニ タメ ニ ナル ゲーム ノ レキシ
副書名 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて
副書名ヨミ イッポン ノ ゲーム ガ オク オ ウム シクミ ノ スベテ
内容紹介 初期のアーケードから最新のVRまで、ゲームはどうやってお金になってきたのか。名作ゲームの開発背景や、時代を反映したビジネスモデルの変遷などを詳細に描き、商用ビデオゲームの“儲け方”の仕組みを公開する。
著者紹介 ゲームプログラマー・ゲームデザイナー。

(他の紹介)内容紹介 アーケードからソシャゲまで―ゲームはどうやってお金になってきたのか?この一冊で商用ビデオゲームの“儲け方”の仕組みを全て教えます。約50年分の歴史を完全網羅!
(他の紹介)目次 第1章 都度課金の時代
第2章 売り切りハードウェアの時代
第3章 B2Bの買い切りの時代
第4章 対戦の時代、音ゲーの時代
第5章 オンラインゲームの時代
第6章 Free to Playの時代
第7章 B2Cの時代、売り切れがない時代
まとめ
(他の紹介)著者紹介 岩崎 啓眞
 1980年代からゲーム業界に携わるゲームプログラマー・ゲームデザイナー。海外版「イース1・2」でゲームオブザイヤーなど複数の章を受賞。ディスク付雑誌『電撃PlayStation D』『電撃PS2』で体験版つきディスクを100号以上制作。『電撃online』の立ち上げ時にサーバー開発と運営を担当した。現在は運営4年目のゲームの開発・運営と、複数のゲーム会社へのコンサルティングを行っている。またライターとして1984年発刊の『Beep』を皮切りにゲーム専門誌でレビューやゲームに関するコラムを担当。個人でもゲーム史に関する自主制作誌を多数刊行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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