蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
学校の「男性性」を問う
|
著者名 |
大江 未知/編著
|
著者名ヨミ |
オオエ ミチ |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 貸出中 | 帯出可 | 370// | 0119025641 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
大江 未知 虎岩 朋加 前川 直哉 教育科学研究会
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917291356 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大江 未知/編著
|
著者名ヨミ |
オオエ ミチ |
|
虎岩 朋加/編著 |
|
前川 直哉/編著 |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
184p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8451-2105-2 |
分類記号(9版) |
370.4 |
分類記号(10版) |
370.4 |
資料名 |
学校の「男性性」を問う |
資料名ヨミ |
ガッコウ ノ ダンセイセイ オ トウ |
副書名 |
教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践 |
副書名ヨミ |
キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン |
内容紹介 |
教室は男女平等か? 学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついているのを、当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。雑誌『教育』特集記事をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
大学教員養成課程の教員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
森の中の足跡、迷い込んでしまう幻の場所、ベッドの下に潜む不気味な人物の噂…。人類は様々な文明を通じて、我々の間に潜んでいるかもしれない人ならざるものに夢中になってきました。本書では、古代から語り継がれる民話から、現代のインターネットに漂う噂まで、世界中の奇妙で恐ろしく、時に珍妙な都市伝説の数々をイラストで紹介。各時代の恐怖のトレンドが好奇心を刺激する一冊です。 |
(他の紹介)目次 |
近代以前(水の怪異 奇妙な犬たち ほか) 近代(乱痴気騒ぎ チェックアウト ほか) 20世紀中頃(未確認動物学(UMA学) イエティ ほか) ポストモダン期(犯人は家に浸入ずみ 不気味な汚染 ほか) メタモダン期(テレビゲーム 映画の都市伝説 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
ボードマン,アダム・オールサッチ イギリス、リーズを拠点に、イラストレーター、アニメーター、ライターとして活動する。細部への興味に突き動かされ、明瞭さを追求する彼の作品は、規則的な線と大胆な色彩で構成されているのが特徴である。また、イギリス国立メディア博物館、ガナーズベリー・パーク博物館などでも彼のイラストが使われている。アズボーン、エコノミスト、スクリベリア、デロイトなど企業との仕事も多く、ダイレクトで分かりやすく情報を伝えるために、遊び心に溢れた作品を提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ナカイ サヤカ 翻訳家、ライター。ASIOS(超常現象の懐疑的調査のための会)運営委員。絵本翻訳者として出版翻訳をスタート。ASIOS名義の本にもライターとして参加している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 なぜ「学校の男性性」を問うのか
9-18
-
前川 直哉/著
-
2 「指導力」という名の教員の「暴力」
男性支配への合意を調達する仕組み
19-31
-
前川 直哉/著
-
3 男性本位につくられてきた教育論・発達論をジェンダー平等に
コラム 1
32-37
-
片岡 洋子/著
-
4 「男性性」の“くびき”をまなざす
38-61
-
大江 未知/著
-
5 「自分らしさ」では届かない場所へ
フェミニズムとともに歩む教室の実践
62-83
-
星野 俊樹/述 大江 未知/聞き手
-
6 男子の聖域
84-101
-
福島 はなこ/著
-
7 闖入者会議
男子校における女性教員
102-112
-
田中 めぐみ/著 福島 はなこ/著
-
8 男子校でこそ感情の言語化を
113-133
-
田中 めぐみ/著
-
9 トラブルとしての異性装
134-150
-
菅野 真文/著
-
10 私が「学校の男性性」を感じる時
アンケート結果から
151-161
-
-
11 フェミニズムから「男性性」を問う
162-178
-
虎岩 朋加/著
前のページへ