蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
学校の「男性性」を問う
|
著者名 |
大江 未知/編著
|
著者名ヨミ |
オオエ ミチ |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 貸出中 | 帯出可 | 370// | 0119025641 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
大江 未知 虎岩 朋加 前川 直哉 教育科学研究会
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917291356 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大江 未知/編著
|
著者名ヨミ |
オオエ ミチ |
|
虎岩 朋加/編著 |
|
前川 直哉/編著 |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
184p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8451-2105-2 |
分類記号(9版) |
370.4 |
分類記号(10版) |
370.4 |
資料名 |
学校の「男性性」を問う |
資料名ヨミ |
ガッコウ ノ ダンセイセイ オ トウ |
副書名 |
教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践 |
副書名ヨミ |
キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン |
内容紹介 |
教室は男女平等か? 学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついているのを、当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。雑誌『教育』特集記事をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
大学教員養成課程の教員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
25年度多子世帯大学等の無償化にも対応。教育ローンや学資保険など進学の備えを詳しく解説。日本学生支援機構の奨学金の仕組みは?給付型・貸与型奨学金の違いと特徴は?日本政策金融公庫の教育ローンとは?学資保険と生命保険の違いや利点とは?高等教育無償化や授業料減免の内容は? |
(他の紹介)目次 |
第1章 まずは、大学受験に関する状況を把握しておこう 第2章 大学に進学すると、どのくらいお金が必要なのか 第3章 日本学生支援機構の奨学金について 第4章 大学などの高等教育の無償化について 第5章 その他の奨学金制度について 第6章 教育ローンについて 第7章 学資保険について |
(他の紹介)著者紹介 |
石橋 知也 ファイナンシャルプランナー。1972(昭和47)年生まれ。京都産業大学法学部卒。関西銀行(現・関西みらい銀行)に入行し、個人顧客の住宅ローンや資産運用や中小企業向けの融資を担当。その後、アクサ生命保険会社に転職し、個人顧客のライフプラン作成や法人向けのリスクマネジメントを担当する。現在は、全国の高校で保護者や生徒を対象に年間270件以上の講演のほか、個人のライフプランの相談等の活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 なぜ「学校の男性性」を問うのか
9-18
-
前川 直哉/著
-
2 「指導力」という名の教員の「暴力」
男性支配への合意を調達する仕組み
19-31
-
前川 直哉/著
-
3 男性本位につくられてきた教育論・発達論をジェンダー平等に
コラム 1
32-37
-
片岡 洋子/著
-
4 「男性性」の“くびき”をまなざす
38-61
-
大江 未知/著
-
5 「自分らしさ」では届かない場所へ
フェミニズムとともに歩む教室の実践
62-83
-
星野 俊樹/述 大江 未知/聞き手
-
6 男子の聖域
84-101
-
福島 はなこ/著
-
7 闖入者会議
男子校における女性教員
102-112
-
田中 めぐみ/著 福島 はなこ/著
-
8 男子校でこそ感情の言語化を
113-133
-
田中 めぐみ/著
-
9 トラブルとしての異性装
134-150
-
菅野 真文/著
-
10 私が「学校の男性性」を感じる時
アンケート結果から
151-161
-
-
11 フェミニズムから「男性性」を問う
162-178
-
虎岩 朋加/著
前のページへ