検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

蕪村へのタイムトンネル 

著者名 司 修/著
著者名ヨミ ツカサ オサム
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2010.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可F/ツ/0117492991
2 本館図書一般郷土資料室在庫 禁帯出K936/318/0117627786 ×
3 富士見図書一般分館開架在庫 帯出可F/ツ/1710346857
4 永明図書一般分館開架在庫 帯出可F/ツ/2010118582

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
性教育 児童虐待 愛着

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009915454612
書誌種別 図書
著者名 司 修/著
著者名ヨミ ツカサ オサム
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2010.6
ページ数 475p
大きさ 23cm
ISBN 4-02-250740-3
分類記号(9版) 913.6
分類記号(10版) 913.6
資料名 蕪村へのタイムトンネル 
資料名ヨミ ブソン エノ タイム トンネル
副書名 菜の花や月は東に日は西に
副書名ヨミ ナノハナ ヤ ツキ ワ ヒガシ ニ ヒ ワ ニシ ニ
内容紹介 著者の17歳半ばから18歳半ばまでの自伝小説的な虚構空間のなかに、巨大な俳人の秘密を解く鍵を埋め込んだ、蕪村を「感じる」長編小説。『静岡新聞』連載に加筆・修正し書籍化。
著者紹介 〈司修〉1936年群馬県生まれ。絵画、装幀、小説の分野で活躍。講談社出版文化賞ブックデザイン賞、小学館絵画賞受賞。「ブロンズの地中海」で毎日出版芸術賞受賞。

(他の紹介)内容紹介 貧困 自己肯定感の低さ トラウマ 虐待 ネグレクト デートDV ヤングケアラー 暴力 支配と依存 アタッチメント形成不全。公教育だからこそ、子どもたちの抱える困難に立ち向かわなければ。教師たちの熱い挑戦が始まった―
(他の紹介)目次 第1章 ルポ「『生きる』教育」(幸せへの権利、守られている?“小学校3年”
「『生きる』教育」とは ほか)
第2章 「『生きる』教育」に取り組む(なぜ「『生きる』教育」が誕生したのか―暴力を「ことば」に変え、生い立ちを「誇り」とする
「『生きる』教育」と人権教育 ほか)
第3章 すべての子どもと大人に「『生きる』教育」を―「グリ下」、少年院の若者たちへの実践で学んだこと
第4章 公教育における「『生きる』教育」の意義(日本の学校における「生きづらさ」?
「『生きる』教育」誕生の経緯 ほか)
(他の紹介)著者紹介 大久保 真紀
 朝日新聞編集委員。記者として、中国残留邦人や虐待を受けた子ども、性暴力被害者など、「声なき声」に耳を傾ける取材を重ねている。2021年度日本記者クラブ賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西岡 加名恵
 京都大学大学院教育学研究科教授。さまざまな学校と共同し、カリキュラム改善やパフォーマンス評価などの研究開発を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
今垣 清彦
 大阪市立田島南小学校・田島中学校校長。2022年開校の田島南小中一貫校副校長を経て2023年から校長。日々、教職員とともに「『生きる』教育」のブラッシュアップに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
木村 幹彦
 大阪市立南市岡小学校校長。生野南小学校教頭、校長の経験を基に、南市岡小学校版「『生きる』教育」を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。