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書誌情報サマリ

資料名

日本人にとって自然とはなにか (ちくまプリマー新書)

著者名 宇根 豊/著
著者名ヨミ ウネ ユタカ
出版者 筑摩書房
出版年月 2019.7


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般郷土資料室在庫 禁帯出K375/128/0115821449 ×

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歴史

書誌詳細

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タイトルコード 1009916779289
書誌種別 図書
著者名 宇根 豊/著
著者名ヨミ ウネ ユタカ
出版者 筑摩書房
出版年月 2019.7
ページ数 223p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-68357-1
分類記号(9版) 404
分類記号(10版) 404
資料名 日本人にとって自然とはなにか (ちくまプリマー新書)
資料名ヨミ ニホンジン ニ トッテ シゼン トワ ナニカ
叢書名 ちくまプリマー新書
叢書名巻次 330
内容紹介 伝統を大事にしつつ、まったく新しいアプローチへ。生きものと目が合うときに感じるもの、自然を外から見る限界…。農業を営む著者が、日本人独特の自然観を自身の体験をもとに捉え直し、新しい自然の見方を説く。
著者紹介 1950年長崎県生まれ。福岡県農業改良普及員として「減農薬運動」を提唱。「虫見板」を普及し、「ただの虫」を発見。NPO農と自然の研究所代表理事。農学博士。著書に「百姓学宣言」など。

(他の紹介)内容紹介 教科書には書かれていない民族と宗教のドラマ!中華文明VSインド文明の東南アジア。アジア文明における日本文明の立ち位置。西欧文明VS遊牧文明のロシア・ユーラシア。現在進行形の「対立」を分析、近未来を洞察する!異色の予備校講師による白熱の「対談講義」。
(他の紹介)目次 第1章 日本文明VS中華文明(文明がある限り世界は争いが絶えない
「信仰」が「宗教」に変わる境目とは ほか)
第2章 中華文明VSインド文明・チベット文明(ヒマラヤ山脈とチベット高原で隔絶された中国文明とインド文明
ベトナム南部は中華文明圏に入っていない ほか)
第3章 キリスト教文明圏VSイスラム文明圏(キリスト教は、多神教化されたユダヤ教
なぜエジプトは、キリスト教文明をあっさり捨てたのか ほか)
第4章 西欧文明VS東欧文明(スラヴ文明)(ヨーロッパの三つの文明系統
交易がふるわず、貧しいままだったスラヴ圏 ほか)
第5章 中南米文明、アメリカ文明VS日本文明(なぜ、わずかのスペイン人がアステカ王国、インカ帝国を滅ぼせたのか?
スペイン人がアステカとインカで行った「人種改良」政策 ほか)
(他の紹介)著者紹介 茂木 誠
 ノンフィクション作家、予備校講師、歴史系YouTuber。駿台予備学校、ZEN Study(旧N予備校)で世界史担当。YouTubeもぎせかチャンネルは登録者20万人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
宇山 卓栄
 1975年、大阪生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。代々木ゼミナール世界史科講師を務め、著作家。テレビ、ラジオ、雑誌、ネットなど各メディアで、時事問題を歴史の視点でわかりやすく解説(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 異文化間・多文化理解の視点での国際理解教育を   内なる「国際化」、地域の「国際化」への対応として   12-27
山本 友和/著
2 在日ブラジル児童生徒の進路選択   28-41
結城 恵/著
3 群馬県大泉町における児童・生徒の異文化受容の実態と社会科教育   42-54
増田 眞次/著
4 新潟県上越地域の国際化と社会科教育   55-67
鈴木 克典/著
5 在住外国人から学ぶ国際理解教育の授業実践   在住外国人の抱える諸問題に視点をあてて(群馬県)   68-82
小泉 淳/著
6 留学生とともに創る地域の国際化の授業展開(新潟県)   83-96
廣田 芳宏/著
7 吉田松陰、内村鑑三、シュプランガーの郷土教育論   98-109
山口 幸男/著
8 坂のまち「安中」をアピールしよう   群馬県安中市立安中小学校三年   110-123
佐藤 浩樹/著
9 地域調査学習の一提案   手紙や電話等を利用した四年の群馬県学習   124-135
木村 秀雄/著
10 五年「われら西小情報発信局」の実践   地域テレビ局の教材化(群馬県高崎市)   136-148
長岡 誠/著
11 レンズを通して見た郷土高田   六年総合的な学習(新潟県上越市)   149-160
岩崎 一成/著
12 伊能忠敬測量隊に挑戦しよう   社会科から発展する六年総合的な学習の時間(群馬県高崎市)   161-174
小林 禎/著
13 郷土かるたの国際化   175-194
原口 美貴子/著
14 地理教育の基本原理と小・中・高一貫のカリキュラム   196-209
山口 幸男/著
15 限られた条件のもとで観察・調査活動をどう行うか   地理的分野「身近な地域を調べよう」の実践(群馬県藤岡市立西中学校)を通して   210-223
金井 明彦/著
16 歴史的分野において課題解決に向け考えを広げ深める指導   渋川市立渋川中学校での実践   224-238
名塚 浩/著
17 未来創造子どもの目から見た市町村合併   中学校「総合社会科」からの提案(新潟県上越地方)   239-250
猪又 力/著
18 社会科の本質に迫る中学校選択教科「社会」の授業   251-262
群馬大学教育学部附属中学校/著
19 課題解決学習におけるトゥールミンモデルの活用   263-273
黒崎 至高/著
20 コンピュータ利用授業三形式の比較考察と今後の課題   高校「地理B」における授業実践をふまえて   274-285
内田 均/著
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