蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 726// | 0118970946 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917232512 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
デイヴィッド・ルイス/著
|
著者名ヨミ |
ルイス デイヴィッド |
|
川端 有子/訳 |
出版者 |
玉川大学出版部
|
出版年月 |
2024.11 |
ページ数 |
367p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-472-40639-3 |
分類記号(9版) |
726.601 |
分類記号(10版) |
726.601 |
資料名 |
絵本の「言葉と絵」を読む |
資料名ヨミ |
エホン ノ コトバ ト エ オ ヨム |
内容紹介 |
絵本における言葉と絵、そして読者との関係性とは? アンソニー・ブラウン、アルバーグ夫妻など20世紀後半に高く評価された作家による絵本を様々な視点から分析。絵本という自由で可能性に満ちた表現形式について考える。 |
著者紹介 |
英国ロンドン大学ゴールドスミス校で教育学を専攻。PhDを取得。専門分野はクリエイティブ・ライティング、現代絵画、視覚芸術、絵と言葉の相互作用など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
先行の絵本研究をもとに、エコロジーの概念や機能文法の用語などを用いて「言葉」と「絵」の相互作用を読み解く一冊。子ども読者と交わした会話を引用しながら、「言葉」と「絵」のみならず「絵本」と「読者」のインターアクティブな関係をも探る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 現代の絵本―芸術としての位置づけ 第2章 絵本における言葉と絵の解釈―批評的調査 第3章 絵本のエコロジー 第4章 過程としての絵本―刷新 第5章 遊びとしての絵本 第6章 ポストモダニズムと絵本 第7章 絵についてひと言 第8章 絵本はどうやって意味を持つようになるか 補遺1 印刷技術の発展―文字と絵を一緒に 補遺2 グンター・クレスとテオ・ヴァン・リューベンの『視覚デザインの文法』―絵本からのイメージを例として |
(他の紹介)著者紹介 |
ルイス,デイヴィッド 英国ロンドン大学ゴールドスミス校で教育学を専攻し、教育における言語と識字を研究する。卒業後、ウィングフィールド小学校で教職に就き、その間インナーロンドン自治区の地方教育局に実地調査員として加わる。その後ゴールドスミス校、続いてエクセター大学で教鞭をとる一方、自身の研究にも従事しPhDを取得。専門分野はクリエイティブ・ライティング、現代絵画、視覚芸術、絵と言葉の相互作用など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 川端 有子 京都市生まれ。関西学院大学大学院博士課程後期満期退学。英国ローハンプトン大学にてPhD取得。日本女子大学家政学部児童学科教授。専門は英語圏の児童文学、イギリス文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ