蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
10代からの文章レッスン (14歳の世渡り術)
|
著者名 |
小沼 理/編著
|
著者名ヨミ |
オヌマ オサム |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2024.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書児童 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 中高生向け816// | 0120906342 |
○ |
2 |
大胡 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 816// | 1120191760 |
○ |
3 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 816//YA | 1421053321 |
○ |
4 |
総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 816// | 1820151700 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917225968 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
小沼 理/編著
|
著者名ヨミ |
オヌマ オサム |
|
安達 茉莉子/[ほか]著 |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2024.9 |
ページ数 |
233p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-309-61767-1 |
分類記号(9版) |
816 |
分類記号(10版) |
816 |
資料名 |
10代からの文章レッスン (14歳の世渡り術) |
資料名ヨミ |
ジュウダイ カラ ノ ブンショウ レッスン |
叢書名 |
14歳の世渡り術 |
副書名 |
みんなどうやって書いてるの? |
副書名ヨミ |
ミンナ ドウヤッテ カイテルノ |
内容紹介 |
身の回りで起こったできごとや自分の気持ちを、言葉でうまく表現するには。エッセイスト、小説家、文芸評論家、詩人、お笑い芸人ら15人が、自分の経験や気持ちを書くためのコツや工夫、心構えを伝授する。 |
著者紹介 |
富山県出身。ライター・編集者。女子美術大学非常勤講師。著書に「1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
言語化のコツは?考えがまとまらない…。自分らしい表現って?面白いネタどこにあるの?作家だって、なやんでる。第一線に立つ15名が明かす、それぞれの工夫、苦しみと楽しみ。だれかに伝えるため、自身の感情の整理に、創作のために。自分なりの方法がきっとみつかる文章入門。 |
(他の紹介)目次 |
1 頭のなかは、真っ白です―自分は、なにを書きたいのか?(好きからはじめてみよう(電線愛好家・石山蓮華) スーパースター(芸人・国崎和也) 書くのって、そんなに大変なことなのか(ライター・武田砂鉄) どうして書くんだろう?―「書く」の面白さを考える) 2 「わたし」はどこにいるのでしょう?―自分の感じかたを知る(「わたし」のことがいちばん書きにくい(文学紹介者・頭木弘樹) まず釣り糸を垂らしてみる(作家・安達茉莉子) 書くほどに救われていく(文筆家・僕のマリ)) 3 二行目で、つまずきました…―どのように書けばいい?(なぜ作家は書き続けられるのか(文筆家/書店員・Pha) 根性を出そう、五秒を見つめて、繊細にユニークに書こう(エッセイスト・古賀及子) なんとなく書けそうな気になるヒントをいくつか(翻訳家・金原瑞人)) 4 だれに向けて書きましょう?―つたわる文章とは(一人ぼっちで、それでも伝えるために(小説家・乗代雄介) 人に伝わる文章を書く(理論物理学者・全卓樹)) 5 書くことが、すこしおもしろくなりました―ゆたかに書くには?(自分の言葉で世界をつくる(文芸評論家/エッセイスト・宮崎智之) 文字表現はどこにあるのか(登山家/作家・服部文祥) 明日を見つめる目で(現代詩作家・荒川洋治)) |
(他の紹介)著者紹介 |
小沼 理 1992年、富山県出身。ライター・編集者。2024年度より女子美術大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 好きからはじめてみよう
18-30
-
石山 蓮華/著
-
2 スーパースター
31-43
-
国崎 和也/著
-
3 書くのって、そんなに大変なことなのか
44-54
-
武田 砂鉄/著
-
4 どうして、書くんだろう?
「書く」の面白さを考える
55-63
-
-
5 「わたし」のことがいちばん書きにくい
66-79
-
頭木 弘樹/著
-
6 まず釣り糸を垂らしてみる
80-95
-
安達 茉莉子/著
-
7 書くほどに救われていく
96-106
-
僕のマリ/著
-
8 見直しは大切
COLUMN 1
107-112
-
-
9 なぜ作家は書き続けられるのか
114-127
-
pha/著
-
10 根性を出そう、五秒を見つめて、繊細にユニークに書こう
128-141
-
古賀 及子/著
-
11 なんとなく書けそうな気になるヒントをいくつか
142-153
-
金原 瑞人/著
-
12 発信してみよう
COLUMN 2
154-158
-
-
13 一人ぼっちで、それでも伝えるために
160-172
-
乗代 雄介/著
-
14 人に伝わる文章を書く
173-188
-
全 卓樹/著
-
15 もっと発信してみよう
COLUMN 3
189-193
-
-
16 自分の言葉で世界をつくる
196-209
-
宮崎 智之/著
-
17 文字表現はどこにあるのか
210-220
-
服部 文祥/著
-
18 明日を見つめる目で
221-230
-
荒川 洋治/著
前のページへ