蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
虹の生徒たち (こころライブラリー)
|
著者名 |
成沢 真介/著
|
著者名ヨミ |
ナリサワ シンスケ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2010.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 1410088114 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915500216 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
成沢 真介/著
|
著者名ヨミ |
ナリサワ シンスケ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2010.11 |
ページ数 |
246p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-259703-6 |
分類記号(9版) |
378 |
分類記号(10版) |
378 |
資料名 |
虹の生徒たち (こころライブラリー) |
資料名ヨミ |
ニジ ノ セイトタチ |
叢書名 |
こころライブラリー |
副書名 |
自閉症・発達障害がある子どもたちを育てる特別支援学校とは? |
副書名ヨミ |
ジヘイショウ ハッタツ ショウガイ ガ アル コドモタチ オ ソダテル トクベツ シエン ガッコウ トワ |
内容紹介 |
現役のベテラン教員が、特別支援学校に通う子どもたちの日常生活を描き、自閉症や発達障害を抱える子どもの楽しい学校生活を可能にする具体的な教育法を解説する。 |
著者紹介 |
1962年生まれ。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。特別支援学校教諭。文部科学大臣優秀教員表彰等を受賞。著書に「「特殊」学級ってなんだろう?」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
二十世紀なかば、構造主義は思想界を一変させた。その思考は今なおあらゆる学問分野の底流となっている。構造主義者は、日常生活に潜む権力、他者を排除する仕組み、そして「オリジナル」という観念が幻想であることを暴いてきた。では、現代、構造主義に読み込める最も重要な知見とは何か。それは、他者を巻き込んで成立する自己像を発見したことである。「絆」が称賛される一方で他者への不寛容が強まっている現在、異質な存在を包摂する個人のあり方をこそ学ぶべきなのだ。原典を丁寧に読み解き、来るべき社会の構想に及ぶ“再入門”書。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 主体と作品の解体(作者はなぜ死んでいるのか 言語は何を伝えるか 「構造」とは何か 類似から相似へ 権力はいつ変容したか) 第2部 権力と主体の解剖(代理から代替へ 古代における「主体化」 言語の権力を揺さぶる 悲劇の人格論 「ない」という「ある」こと) 第3部 今こそ読み返す(人を喰う社会と人を吐き出す社会 分人論を先取りし、のりこえる 新世界のレヴィ=ストロース) |
目次
内容細目
前のページへ