上川淵分館は、令和8年1月から休館となります。
予約資料の受取館を上川淵分館に指定している方は、他の館へ変更が必要です。
受取館変更のお手続きは、下記リンク先をご確認ください↓
https://www.city.maebashi.gunma.jp/library/1/47703.html
令和7年12月1日以降は、予約資料の受取館として上川淵分館を指定することができません。ご了承ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

レペゼン母 

著者名 宇野 碧/著
著者名ヨミ ウノ アオイ
出版者 講談社
出版年月 2022.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可F/ウ/0118863109
2 永明図書一般分館開架在庫 帯出可F/ウ/2010099469

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1980
767.8 767.8
流行歌-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917052542
書誌種別 図書
著者名 宇野 碧/著
著者名ヨミ ウノ アオイ
出版者 講談社
出版年月 2022.8
ページ数 283p
大きさ 19cm
ISBN 4-06-527646-4
分類記号(9版) 913.6
分類記号(10版) 913.6
資料名 レペゼン母 
資料名ヨミ レペゼン ハハ
内容紹介 梅農家を営むおかんの唯一の気がかりは、借金まみれのダメ息子・雄大のこと。ある日、偶然にも雄大がラップバトルの大会に出場することを知り、明子はマイクを握り立ち上がる…。『小説現代』掲載を書籍化。
著者紹介 1983年生まれ。神戸市出身。2022年「レペゼン母」で小説現代長編新人賞を受賞しデビュー。

(他の紹介)内容紹介 本書は、スターとその楽曲ないしアメリカの影響からの歴史記述ではなく、より多様にポピュラー音楽の歴史を読み直していくための視点と方法をとりあげる。
(他の紹介)目次 第1部 越境(アメリカの「支那の夜」―太平洋を渡った「極東」の歌
いつの日君また来たる―越境する「何日君再来」
YMOとゲーム音楽―アフロ=アジアの環太平洋的文化交渉
「倭色歌謡」の規制とトロットの誕生―戦後韓国におけるポピュラー音楽の文化史の一断面)
第2部 現場(世界歌謡祭からニューミュージックへ―一九七〇年代における「主流」の形成
スタンダード・ミュージックとしての「Get Wild」―生成過程と社会的価値についての考察
カラオケ喫茶における「演歌・歌謡曲」の受容―高齢者の音楽実践から考える「戦後日本」の回想
パフォーマンスの場としての温泉地―ツーリズムをめぐる場所性の形成と音楽実践
教養を消費するレコード愛好家の「世界」―昭和初期の「蓄音機ファン」の顕在化過程から)
第3部 ジャンル(彼らの系譜としての大衆音楽史―日本におけるカントリー音楽の盛衰を事例に
起立の規律―ロック・バンドの来日公演にみるスタンディング実践史
ジャパニーズ・シティ・ポップのジャンル史
日本人はなんでそんなにタンゴが好きなんだ―日本のタンゴ音楽文化史と「私(self)」のエスノグラフィー)
(他の紹介)著者紹介 輪島 裕介
 1974年生まれ。現在、大阪大学大学院人文学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。