検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

少年の立ち直りに必要な地域の支援 (全少協少年研究叢書)

著者名 全国少年警察ボランティア協会/編
著者名ヨミ ゼンコク ショウネン ケイサツ ボランティア キョウカイ
出版者 全国少年警察ボランティア協会
出版年月 2018.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可368//1410157695

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2024
2024
002.7 002.7
情報利用法 話しかた 文章

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916679739
書誌種別 図書
著者名 全国少年警察ボランティア協会/編
著者名ヨミ ゼンコク ショウネン ケイサツ ボランティア キョウカイ
全国防犯協会連合会/編
出版者 全国少年警察ボランティア協会
出版年月 2018.2
ページ数 105p
大きさ 21cm
分類記号(9版) 368.71
分類記号(10版) 368.71
資料名 少年の立ち直りに必要な地域の支援 (全少協少年研究叢書)
資料名ヨミ ショウネン ノ タチナオリ ニ ヒツヨウ ナ チイキ ノ シエン
叢書名 全少協少年研究叢書
叢書名巻次 29
副書名 次代を担う少年の育成のために
副書名ヨミ ジダイ オ ニナウ ショウネン ノ イクセイ ノ タメ ニ

(他の紹介)内容紹介 書籍要約のプロflier編集者の技法。まとめて言語化する技術。読む、聞く、整理する、言語化するの4つのスキルが1冊で身につく!!営業、会議、1on1、ブログ、note、SNS…に使える「情報」を上手に整理して、自分の言葉に変える方法。
(他の紹介)目次 第1章 良い言語化の秘密―良い言語化は、「読む・聞く」から始まる(聞くのも、読むのも同じこと
現代のあらゆる仕事は、「読む・聞く、まとめる、言葉にする」でできている「言語化する力=文章力」ではない
「まとめる・言語化する」の前にやるべきこと)
第2章 インプットの習慣―「話を聞く」と「情報を読む」スキル(「インプットの質」がアウトプットの質を決める
聞く技術1 インプットの質を上げる2つの準備 ほか)
第3章 メモする習慣―インプットとアウトプットをつなげるスキル(「メモる力」は武器になる
「インプットメモ」と「アウトプットメモ」 ほか)
第4章 まとめる習慣―「思考」と「情報」を整理するスキル(まとめる力は、「制限」で磨かれる
書いて、減らして、まとめる ほか)
第5章 言語化する習慣―まとめて言葉にするスキル(「まとめて言葉にする」とは?
言語化力を高める3つのメリット ほか)
(他の紹介)著者紹介 松尾 美里
 編集者・ライター/株式会社フライヤーコンテンツDivゼネラルマネジャー。日本インタビュアー協会認定インタビュアー。京都大学文学部にて社会学を学び、インタビュー調査を通じて「聞く」ことの奥深さに気づく。株式会社Z会を経て、2015年株式会社フライヤーに参画。本の要約のライティング・編集を行い、要約制作は850冊に及ぶ。フライヤーや他のメディアにて、経営者・著者・各界のプロフェッショナル約570名にインタビューを行う。ライフワークは、新たな挑戦をしている方々の生き様や想いを聞き、伝えること。特に好きな本は経営ノンフィクションと人・組織に関わる本。本書が初の著書となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 イマドキの子どもたちのストレスを考える   人間関係の変化という視点から   13-39
岩宮 恵子/述
2 立ち直りの支援は、地域の大人の責務   44-48
石橋 昭良/述
3 保護観察所の立場から   地域における関係者の連携で再犯防止に努めていく   49-56
水澤 弘行/述
4 中学校長の立場から   子どもたちと真摯に向き合うために   57-65
上岡 祥邦/述
5 少年の健全育成という花を咲かせる北海道警察の地道な活動   66-73
榊 和恵/述
6 農業体験を通じた立ち直り支援活動   74-80
冨岡 光男/述
7 補足意見・会場からの質問に答えて   81-100
8 コーディネーターまとめ   101-102
石橋 昭良/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。