蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
赤い鳥を追って (ユースセレクション)
|
著者名 |
シャロン・クリーチ/作
|
著者名ヨミ |
クリーチ シャロン |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
1997.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども庫1 | 在庫 | 帯出可 | 933/ア/ | 0120436118 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009710050831 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
シャロン・クリーチ/作
|
著者名ヨミ |
クリーチ シャロン |
|
もき かずこ/訳 |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
1997.11 |
ページ数 |
287p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-06-261656-4 |
分類記号(9版) |
933.7 |
分類記号(10版) |
933.7 |
資料名 |
赤い鳥を追って (ユースセレクション) |
資料名ヨミ |
アカイ トリ オ オッテ |
叢書名 |
ユースセレクション |
内容紹介 |
13歳のジニーは、大家族のなかで自己主張をしない、影の薄い少女だった。ある日、農場のはずれに、昔開拓者たちが通ったトレイルの跡を見つけたジニーは、たった一人でトレイルの復活に取り組む。自分の存在意義を求めて。 |
著者紹介 |
1954年アメリカ・オハイオ州生まれ。ハイラム大学、ジョージ・メイン大学で英語学を専攻。渡英後、教職のかたわら執筆。「めぐりめぐる月」で94年度ニューベリー賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
自律した学習者を育てる「教えない授業」の実践で注目されている山本崇雄先生が、「これからの教育」に悩む家族の疑問に答えます! |
(他の紹介)目次 |
1 昭和vs令和 学びは変わりつつある(社会が変わると、なぜ学校も変わるのでしょうか? 会社では「指示待ち人間」の多さが問題になっていると感じます。原因はどこにあるのでしょうか? ほか) 2 学びの主人公は子どもたち 「教えない授業」のススメ(「教えない授業」って、何だか放任されているみたいで、親としては不安です。どんな授業なのですか? 教えないのなら、「教えない授業」での先生の役割は何ですか? ほか) 3 家庭の役割 学びを支えるコミュニケーション(だらだらした生活態度を見ているとイライラして、思わず怒鳴りつけてしまいます。どうしたら怒鳴らない親になれるでしょうか? やるべきことはたくさんあるはずなのに…どうしてそんなにゲームやSNSばっかりなのでしょうか? ほか) 4 学びは自分でつくる 学び方・学ぶ環境の整え方(いわゆる普通の学校に通っています。「主体的な学び」をする方法はありますか? 苦手教科はどうしても「やらなくちゃいけないからやる」になってしまいます。苦手教科でも主体的に取り組む気持ちになれる方法なんて、ありますか? ほか) 5 なりたい自分を見つける 子どもの自律を支える(やりたいことや目的が見つからず、将来設計ができていなさそうです。親が手助けできることはありますか? 到底実現できなそうな将来の夢を語ることがあります。軌道修正させるべきでしょうか? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
山本 崇雄 横浜創英中学・高等学校副校長。日本パブリックリレーションズ学会理事長。都立中高一貫教育校を経て、2019年より複数の学校及び団体・企業でも活動。Apple Distinguished Educator、LEGO SERIOUS PLAYメソッドと教材活用トレーニング終了認定ファシリテータ。「教えない授業」と呼ばれる自律型学習者を育てる授業を実践。教育改革や子どもの自律などをテーマにした講演会、出前授業、執筆活動を精力的に行っている。検定教科書『NEW CROWN ENGLISH SERIES』『My Way』(三省堂)の編集委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ