検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

ぼくは松葉杖のおじさんと会った 

著者名 ペーター=ヘルトリング/作
著者名ヨミ ヘルトリング ペーター
出版者 偕成社
出版年月 1988.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書児童こども開架在庫 帯出可943/ボ/0120039664

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1988
1988
英語教育 バイリンガリズム

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1008910004926
書誌種別 図書
著者名 ペーター=ヘルトリング/作
著者名ヨミ ヘルトリング ペーター
上田 真而子/訳
出版者 偕成社
出版年月 1988.11
ページ数 228p
大きさ 20cm
ISBN 4-03-726410-2
分類記号(9版) 943.7
分類記号(10版) 943.7
資料名 ぼくは松葉杖のおじさんと会った 
資料名ヨミ ボク ワ マツバズエ ノ オジサン ト アッタ

(他の紹介)内容紹介 急速なグローバル化に対応すべく、政府は高等教育でEMIプログラム(母語が英語でない地域で英語で教科を教えるプログラム)の設置を進めている。二〇二一年度では四年制大学の四一%が英語による授業を実施、英語による授業のみで卒業できる学部は八八にのぼる。だがこのEMI教育を受け留学を経て卒業した学生の中に、母語である日本語の不安を覚える人が現れている。英語能力による明確なヒエラルキーの中で、日本語だけでなく様々なことに自信を失っている。またグローバル人材として就職した先では、旧来の企業風土への違和感と幻滅も覚えている。本書では卒業生への聞き取りを基に、グローバル人材育成教育の内実を示し、EMIの実施に一石を投じる。第2部で指導教員が、言語習得の臨界期以降の外国語教育に付随する問題を解説。複数言語話者の葛藤をコントロールする方法を考える。
(他の紹介)目次 1 EMI教育と学生の不安(いま、なぜ「日本語の不安」なのか?
グローバル人材教育とEMIの現状
やっぱりみんな不安だった―経験者の語りから見る英語ヒエラルキー
補論 帰国子女・みずきの経験と私の経験
学生をつぶす日本の英語教育)
2 解説 苦しみと不安の正体―複数言語使用者への道


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。