蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
教科書の中の夏目漱石
|
著者名 |
石原 千秋/著
|
著者名ヨミ |
イシハラ チアキ |
出版者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2023.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 910// | 0310785357 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917151274 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
石原 千秋/著
|
著者名ヨミ |
イシハラ チアキ |
出版者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2023.11 |
ページ数 |
255p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-469-22280-7 |
分類記号(9版) |
910.268 |
分類記号(10版) |
910.268 |
資料名 |
教科書の中の夏目漱石 |
資料名ヨミ |
キョウカショ ノ ナカ ノ ナツメ ソウセキ |
内容紹介 |
高校国語教科書への最多の文章掲載を誇る夏目漱石。漱石研究を牽引する著者が、教材の新たな読みの可能性、授業をする際のエッセンスなどを鋭い切り口で伝える。文学研究と教材研究の両面から漱石作品の可能性を探る一冊。 |
著者紹介 |
成城大学大学院文学研究科国文学専攻博士課程中退。早稲田大学教育学部教授。専攻は日本近代文学。著書に「漱石はどう読まれてきたか」「『こころ』で読みなおす漱石文学」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
教材としての「漱石文学」に迫る。 |
(他の紹介)目次 |
序章 第1章 教材の新たな可能性(『こころ』の「心」を読む―『こころ』1 男同士の争い―『こころ』2 『こころ』の襖―『こころ』3 語りは文学か―『夢十夜』「第一夜」 「芸術」が生まれるとき―『夢十夜』「第六夜」 「開化」は文化である―『現代日本の開化』 時代の中の個人主義―『私の個人主義』) 第2章 教科書における受容の変遷(なぜ「おもしろく」読まなければならないのか―『吾輩は猫である』 漱石はうっぷんをユーモアで解消した―『坊っちゃん』 帰ってくる物語かもしれない―『草枕』 漱石の心が見えるかもしれない―『夢十夜』 なぜ美禰子は藤尾にならなくてすんだのか―『三四郎』 代助がわかっていたこと―『それから』 「私」から「私たち」へ―『こころ』 ヨーロッパ近代と資本主義―『現代日本の開化』 自由と主体と個人―『私の個人主義』) 付録 |
(他の紹介)著者紹介 |
石原 千秋 1955(昭和30)年生まれ。成城大学大学院文学研究科国文学専攻博士課程中退。早稲田大学教育学部教授。専攻は日本近代文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ