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所蔵数 8 在庫数 8 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

エピローグ 

著者名 円城 塔/著
著者名ヨミ エンジョウ トウ
出版者 早川書房
出版年月 2015.9


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資料情報

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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可F/エ/0118357201
2 上川淵図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/0310633532
3 桂萱図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/0410583678
4 南橘図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/0710633413
5 下川淵図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/1012379176
6 富士見図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/1710203413
7 図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/1910191251
8 永明図書一般分館開架在庫 帯出可F/エ/2010116768

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2023
Marx Karl Heinrich

書誌詳細

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タイトルコード 1009916400385
書誌種別 図書
著者名 円城 塔/著
著者名ヨミ エンジョウ トウ
出版者 早川書房
出版年月 2015.9
ページ数 298p
大きさ 20cm
ISBN 4-15-209561-9
分類記号(9版) 913.6
分類記号(10版) 913.6
資料名 エピローグ 
資料名ヨミ エピローグ
内容紹介 宇宙の構成物質を入手すべく、現実宇宙へ向かう特化採掘大隊の朝戸連と相棒の支援ロボット・アラクネ。2つの宇宙での連続殺人に挑む刑事クラビト。宇宙と物語に何が起こっているのか? 『SFマガジン』連載に加筆修正。
著者紹介 1972年北海道生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。「オブ・ザ・ベースボール」で文學界新人賞、「道化師の蝶」で芥川賞を受賞。

(他の紹介)内容紹介 「哲学者たちは世界を様々に解釈してきただけだが、大切なのはそれを変えることである」(フォイエルバッハ・テーゼ)など、マルクスの著作からは数々の名言が生まれている。膨大なマルクスの文章の中から、彼の思想的核心を示す言葉20節を切り取り、その意図するところを深掘りして解説するテキスト。資本主義の限界が見えてきた待ったなしの状況で、マルクスの言葉の力を体感できる、結論から読む最速のマルクス入門。
(他の紹介)目次 1 ブルジョア社会では過去が現在を支配し、共産主義社会では現在が過去を支配する。『共産党宣言』
2 資本主義的生産様式が支配する社会の富は、一つの「巨大な商品の集まり」として現れ、個々の商品はその要素形式として現れる。我々の探求はだから、商品の分析と共に始まる。『資本論』
3 人間が宗教の中で彼自身の頭の作り物に支配されるように、資本主義的生産の中では彼自身の手の作り物に支配される。『資本論』
4 資本主義的生産は、一つの自然史的な必然性を持って、それ自身の否定を生み出す。それは否定の否定である。これは私的所有を再建しはしないが、恐らくしかし、資本主義時代の成果の基礎の上に個人的所有を再建する。『資本論』
5 生産物を彼自身のものとして認識すること、その実現の諸条件からの分離を無法で強制されたものとして判断すること―は、とてつもない意識であり、それ自身資本に基づいた生産様式の生産物であり、しかしそれだからこそその滅亡への弔鐘である。『経済学批判要綱』
6 人間というものはいつも自らが解決できる課題しか立てない。というのも、正確に考察されるならばいつでも、課題そのものがその解決の物質的諸条件が既に手許にあるか少なくともそれの生成の過程が進行中であるところにだけ発生していることが常に見い出されるからである。『経済学批判』
7 批判の武器はもちろん武器の批判にとって代えることはできず、物質的な力は物質的な力によって倒されなければならない。しかし理論もまた、それが大衆をつかむや否や、物質的な力となる。『ヘーゲル法哲学批判序説』
8 私的所有の思想を止揚するためには、考えられた共産主義で全くこと足りる。現実的な私的所有を止揚するためには、現実的な共産主義的行動が必要である。『経済学・哲学草稿』
9 哲学者たちは世界を様々に解釈してきただけだが、大切なのはそれを変えることである。『フォイエルバッハ・テーゼ』
10 人間の本質は社会的諸関係の総体である。『フォイエルバッハ・テーゼ』
11 環境と教育の変化に関する唯物論的教説は、環境が人間によって変えられること、教育者自身が教育されなければいけないことを忘れている。『フォイエルバッハ・テーゼ』
12 古い唯物論の立場はブルジョア社会である。新しい唯物論の立場は人間的社会あるいは社会的な人間性である。『フォイエルバッハ・テーゼ』
13 人間的自己疎外としての私的所有の積極的止揚としての共産主義、それゆえ人間による人間のための人間的本質の現実的獲得としての共産主義、それだから完全な、意識された、そしてこれまでの発展の全成果の内部で生まれて来た、一つの社会的な、すなわち人間的人間としての自分自身への人間の帰還としての共産主義。『経済学・哲学草稿』
14 食べ、飲み、そして産む等々もなるほどまた真正な人間的機能である。しかし、それらを他の人間的活動の範囲から切り離してそれだけを究極にして唯一の最終目的としてしまうような抽象化においては、これらの人間的機能は動物的である。『経済学・哲学草稿』
15 人間の解剖はサルの解剖のための鍵である。『経済学批判要綱』
16 困難はギリシアの芸術や叙事詩がある種の社会的発展形式に結び付いているのを理解することの内にあるのではない。困難はそれが我々に今なお芸術的享受を与え、そしてある確かな点で規範及び到達できない手本として通用することである。『経済学批判要綱』
17 人間は美の法則に従っても形作る。『経済学・哲学草稿』
18 共産主義社会の中では画家という者はいなくて、せいぜい何かの時に絵も描く人間がいるだけである。『ドイツ・イデオロギー』
19 労働日の短縮が根本条件である。『資本論』
20 現実において、そして実践的唯物論者たちすなわち共産主義者たちにとって問題なのは、現存の世界を変革すること、現前の事物を実践的に攻撃し、変えることである。『ドイツ・イデオロギー』
(他の紹介)著者紹介 田上 孝一
 1967年東京生まれ。社会主義理論学会事務局長、立正大学人文科学研究所研究員、日本文藝家協会会員。哲学・倫理学専攻。1989年法政大学文学部哲学科卒業、1991年立正大学大学院文学研究科哲学専攻修士課程修了、2000年博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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