蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
困っている親と困っている教師
|
著者名 |
大和久 勝/著
|
著者名ヨミ |
オオワク マサル |
出版者 |
新日本出版社
|
出版年月 |
2008.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 374// | 1410064180 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910184606 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大和久 勝/著
|
著者名ヨミ |
オオワク マサル |
出版者 |
新日本出版社
|
出版年月 |
2008.10 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-406-05172-9 |
分類記号(9版) |
374.6 |
分類記号(10版) |
374.6 |
資料名 |
困っている親と困っている教師 |
資料名ヨミ |
コマッテ イル オヤ ト コマッテ イル キョウシ |
副書名 |
対立から共同へ |
副書名ヨミ |
タイリツ カラ キョウドウ エ |
内容紹介 |
今、多くの教育の現場で「困っている親」と「困っている教師」とのすれ違いがおきている。著者が37年間の教師生活の中で獲得したものをまとめ、実践的事実を出しながら、親と教師の共同への道を探る。 |
著者紹介 |
1945年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業。大学講師。全国生活指導協議会常任委員会代表。NPO非行克服支援センター相談員。著書に「「ADHD」の子どもと生きる教室」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
人類はいつの時代も同じ物語を生きている―。繰り返されるパンデミック、戦争、格差社会…。先人たちはどう乗り越えた、あるいは、乗り越えられなかったのか?歴史をひもときながら、現代を明るく生きるヒントを探る。大英博物館「マンガ展」キュレーター・美術史家との10時間に及ぶ熱血対談を収録! |
(他の紹介)目次 |
Prologue 人類三千年の旅への招待状 Dialogue 失敗や破綻はすべて過去に書いてある(困難なときほど人類三千年の知性に刮目せよ 時代の先駆者は、いつの世も孤高にして不遇 人類の歴史で普遍的なのは、笑いの精神 想像力をすり減らす同調圧力 失敗や破綻はすべて過去に書いてある) Manga 美術館のパルミラ Essay 人類を救う(かもしれない)ヤマザキマリの七つのヒント(風呂―自分の中の「渇き」がクリエートする力になる 鳥瞰―ユーモアは鳥瞰的知性に宿る 虫―わかり合えないものとの共生はとても大事 虫―わかり合えないものとの共生はとても大事 ノマド体質―自分の居場所は自分で決める 水木しげる―生き物としての感覚を生涯持ち続けた心の師匠 壁―人生の不条理をたらふく味わうと、見えてくるもの カラスの利他行動―文明が存続するか否かは「利他性」にあり) Epilogue ヤマザキマリさんは右脳と左脳の間に立つ人 |
目次
内容細目
前のページへ