検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

困っている親と困っている教師 

著者名 大和久 勝/著
著者名ヨミ オオワク マサル
出版者 新日本出版社
出版年月 2008.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可374//1410064180

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
374.6 374.6

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910184606
書誌種別 図書
著者名 大和久 勝/著
著者名ヨミ オオワク マサル
出版者 新日本出版社
出版年月 2008.10
ページ数 190p
大きさ 19cm
ISBN 4-406-05172-9
分類記号(9版) 374.6
分類記号(10版) 374.6
資料名 困っている親と困っている教師 
資料名ヨミ コマッテ イル オヤ ト コマッテ イル キョウシ
副書名 対立から共同へ
副書名ヨミ タイリツ カラ キョウドウ エ
内容紹介 今、多くの教育の現場で「困っている親」と「困っている教師」とのすれ違いがおきている。著者が37年間の教師生活の中で獲得したものをまとめ、実践的事実を出しながら、親と教師の共同への道を探る。
著者紹介 1945年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業。大学講師。全国生活指導協議会常任委員会代表。NPO非行克服支援センター相談員。著書に「「ADHD」の子どもと生きる教室」など。

(他の紹介)内容紹介 人類はいつの時代も同じ物語を生きている―。繰り返されるパンデミック、戦争、格差社会…。先人たちはどう乗り越えた、あるいは、乗り越えられなかったのか?歴史をひもときながら、現代を明るく生きるヒントを探る。大英博物館「マンガ展」キュレーター・美術史家との10時間に及ぶ熱血対談を収録!
(他の紹介)目次 Prologue 人類三千年の旅への招待状
Dialogue 失敗や破綻はすべて過去に書いてある(困難なときほど人類三千年の知性に刮目せよ
時代の先駆者は、いつの世も孤高にして不遇
人類の歴史で普遍的なのは、笑いの精神
想像力をすり減らす同調圧力
失敗や破綻はすべて過去に書いてある)
Manga 美術館のパルミラ
Essay 人類を救う(かもしれない)ヤマザキマリの七つのヒント(風呂―自分の中の「渇き」がクリエートする力になる
鳥瞰―ユーモアは鳥瞰的知性に宿る
虫―わかり合えないものとの共生はとても大事
虫―わかり合えないものとの共生はとても大事
ノマド体質―自分の居場所は自分で決める
水木しげる―生き物としての感覚を生涯持ち続けた心の師匠
壁―人生の不条理をたらふく味わうと、見えてくるもの
カラスの利他行動―文明が存続するか否かは「利他性」にあり)
Epilogue ヤマザキマリさんは右脳と左脳の間に立つ人


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。