蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 289//YA | 1420437137 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915536425 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
マハートマ・ガンディー/著
|
著者名ヨミ |
ガンディー マハトマ |
|
鳥居 千代香/訳 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2011.3 |
ページ数 |
11,194p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-00-500678-6 |
分類記号(9版) |
289.2 |
分類記号(10版) |
289.2 |
資料名 |
ガンディーの言葉 (岩波ジュニア新書) |
資料名ヨミ |
ガンディー ノ コトバ |
叢書名 |
岩波ジュニア新書 |
叢書名巻次 |
678 |
内容紹介 |
ガンディーの考えた理想の社会ってどんなだろう? 両親と家族、教育、誠実と真理、宗教などのテーマごとに、ガンディーの言葉を紹介する。訳者によるガイドも収録。 |
著者紹介 |
1869〜1948年。インド生まれ。国民会議派の指導者として、インド独立運動を導く。 |
(他の紹介)内容紹介 |
子どもも大人も、経験と学習で脳は変わる。ヒトの脳が学習効率を上げるには、注意・能動性・フィードバック・睡眠の4つの機能と、それらを最大限発揮する時期の組み合わせがポイントだ。計算や楽器の習得でランダム練習が効果的な理由、先生が指示しすぎないことで子どもの気づきを促す仕組み、大人の学び直しや再チャレンジが有効な神経科学的根拠など、学ぶ人、教える人の双方に心強さを与える知見を紹介。幼児教育から生涯学習まで、21世紀の教育を脳から提案する。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 学習とは何か―脳の働きから学習を捉え直す(経験と学習が脳を変える 学習はシナプスで起こる―信号の伝わり方の変化 「学ぶ」とは、「教える」とは) 第2部 学習の五本柱―学習効率を求めて(注意―情報の選択と切り替え 能動性―動作と認知の結合 フィードバック―積極的エラーのすすめ 睡眠―記憶の定着 敏感期―学習に最適な時期) 第3部 発達と学習―年齢が学習に与える影響(脳の発育は行動をどう変えるか 不安定な中高生の脳―未成熟な前頭前野 子どもの自立と学習を促すアタッチメント 子どもの言葉の発達と教育) |
(他の紹介)著者紹介 |
乾 信之 鳴門教育大学名誉教授。Associate Editor of Perceptual and Motor Skills(SAGE Publishing,USA)。1953年徳島県鳴門市生まれ。横浜国立大学教育学部、広島大学教育学研究科(教育学修士)、岐阜大学医学研究科(医学博士)で学んだ後、岐阜大学助手、愛知県立大学助教授、鳴門教育大学教授、オーストラリア神経科学研究所客員シニア・フェローを経て現在に至る。専門:知覚‐運動制御論、教育神経科学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ