蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
| 1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 372// | 0118481951 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
障害者福祉 社会的包摂 コミュニケーション 人間関係
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1009916539752 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 著者名 |
沖田 行司/著
|
| 著者名ヨミ |
オキタ ユクジ |
| 出版者 |
ミネルヴァ書房
|
| 出版年月 |
2017.1 |
| ページ数 |
5,231,12p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
4-623-07801-1 |
| 分類記号(9版) |
372.105 |
| 分類記号(10版) |
372.105 |
| 資料名 |
日本国民をつくった教育 |
| 資料名ヨミ |
ニホン コクミン オ ツクッタ キョウイク |
| 副書名 |
寺子屋からGHQの占領教育政策まで |
| 副書名ヨミ |
テラコヤ カラ ジーエイチキュー ノ センリョウ キョウイク セイサク マデ |
| 内容紹介 |
日本の近代化を支えた江戸の教育遺産とは何か。開国と敗戦を境に学びのかたちはどう変質したのか。荒廃が叫ばれる日本の教育、その新たなすがたを見出すため、この国の学びの歴史をふり返る。 |
| 著者紹介 |
同志社大学大学院文学研究科博士後期課程修了。同大学社会学部教育文化学科教授。博士(文化史学)。著書に「ハワイ日系移民の教育史」「日本人をつくった教育」「藩校・私塾の思想と教育」等。 |
| (他の紹介)目次 |
挨拶の力―心の窓 パーソナルスペース―人は適切な距離を必要とする 自己覚知―自分の価値観や行動を知る アサーションとは―自分も相手も大切にする対等な対話 傾聴―能動的に心を寄せて聴く 受容―受けとめる・きき受ける 共感―相手の立場になって感じる きく態度と姿勢―見られています きく時間―疲れない時間がお互いに大事 きく場所―切適な場所を選ぶ 対話―しっかり聴き、提案型で伝える 対象別のアサーション 多文化交流―積極的な関心と受容 災害時―みんなで命を守り合う 対人援助―寄り添う姿勢 多様性ある共生社会に向けて |
| (他の紹介)著者紹介 |
小林 学美 琉球大学大学院人間科学研究科修了(社会学修士・精神保健福祉士)。琉球大学の他、沖縄県内大学・専門学校の非常勤講師。専門は「社会保障」、「コミュニケーション技術」。旅行会社で5年勤務。その後、東京・神奈川・Saipan(USA)にてメンタルケア業務、沖縄県の精神科病院にて相談業務に就く。現在は講師の傍らスクールソーシャルワーカーのスーパーバイザー及びインクルーシブ研修団体「DET沖縄」の代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石川 貴幸 作業療法士、「DET沖縄」発足メンバーで認定サポーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ