蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
占いにはまる女性と若者 (青弓社ライブラリー)
|
著者名 |
板橋 作美/著
|
著者名ヨミ |
イタバシ サクミ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2013.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 148// | 0118148360 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916132801 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
板橋 作美/著
|
著者名ヨミ |
イタバシ サクミ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2013.3 |
ページ数 |
210p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7872-3354-7 |
分類記号(9版) |
148 |
分類記号(10版) |
148 |
資料名 |
占いにはまる女性と若者 (青弓社ライブラリー) |
資料名ヨミ |
ウラナイ ニ ハマル ジョセイ ト ワカモノ |
叢書名 |
青弓社ライブラリー |
叢書名巻次 |
74 |
内容紹介 |
女性や若者は占いに何を求めているのか、なぜ信じるのか。占いの仕組みを二項対立構造や隠喩、分類方法、恣意性などに分解して検証。「たかが占い」と思いながら自分の行動の指針をゆだねてしまう奇妙な心性を探る。 |
著者紹介 |
1948年東京都生まれ。東京医科歯科大学教養部教授。専攻は文化人類学、宗教人類学。著書に「占いの謎」「俗信の論理」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
勉強、学び、学校、社会、人間関係…。先の見えない時代を強く、しなやかに生き抜くための著者渾身の授業! |
(他の紹介)目次 |
第1章 自分―人間、そんなにがんばれない。でも、誰でもいくらでも成長できる(僕たちはみんな、望む方向に自分を変えていける 君が動き出せば、最初の1分から変化が生まれる ほか) 第2章 社会―社会はつくられるものではなく、つくるもの。その力は君たち一人ひとりが持っている(「○○のせい」が口グセになっていたら要注意 悩んでいる人みんなが元気になれる「魔法の問いかけ」 ほか) 第3章 学校―君にとって、学校ってなんだろう?(民主主義も、人間どうしがうまくやっていくための「しくみ」の一つ 「赤信号で立ち止まる」って、どの国でも同じだと思ってない? ほか) 第4章 人―友達って、ゼッタイに必要?(学生時代の友達は、働いてからできる友達とはひと味違う どんな人間関係でもうまくいく秘訣の本質 ほか) 第5章 学び―これからの時代に必要な学びを、一緒に考えよう(「やらない」選択肢を自分で選べたら、自律している証拠 君の「好き」に価値が生まれる瞬間 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
工藤 勇一 横浜創英中学・高等学校校長。1960年山形県鶴岡市生まれ。東京理科大学理学部応用数学科卒。山形県公立中学校教員、東京都公立中学校教員、東京都教育委員会、目黒区教育委員会、新宿区教育委員会教育指導課長などを経て、2014年から千代田区立麹町中学校長。教育再生実行会議委員、内閣府規制改革推進会議専門委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員など、公職を歴任。2020年3月まで千代田区立麹町中学校で校長を務め、宿題廃止・定期テスト廃止・固定担任制廃止などの教育改革を実行。一連の改革には文部科学省が視察に訪れ、新聞各社・NHK・民放各局などがこぞって取り上げるなど話題となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ